リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

お金がないと心が貧しくなる。以前はそう思っていたけど・・・。

眼鏡の販売業をしていた頃の話です。

 

70歳くらいのお爺さんが、「この眼鏡にする」と選んだ眼鏡に対して、娘と思われる人が言ったセリフ

 

「そんなに長くないんだから(長く生きない)、もっと安いやつを買いなさいよ。」

 

店員の私の前で、こんな事を言われたお爺さんは、俯いて笑っていました。

 

この言葉を聞いたのは、実は、この家族だけでなく2.3回あります。

 

20代だった私は、その言葉を聞いて「お金がないって、心まで貧しくなるんだ。自分は、そんなセリフを吐く人間になりたくない。」と思いました。

 

実際、お金を持ってる(ように見える家族)は、仲良く買い物をしていた率が圧倒的に高く感じました。

 

当時、一緒に働いていたスタッフも「お金がないと心まで貧しくなる。」という意見に賛同していました。

 

でも、ここ1年でミニマリストという生き方を知って、この法則は違うかもしれないと思いはじめました。

 

多分、お爺さんに向かって、恐ろしい言葉を吐いた娘さんは「お金」ではなく「精神的な余裕」がなかったんだなと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村