はてなPROにした際、自動リチャージ設定をそのままにした為、2日連続で14、400円が引き落とされていた話
先日、家計簿を書くためにクレジットカードの明細を見ていたところ、
あれ???と思う項目がありました。
12月15日にはてなPRO2年コースに申し込む為に、14400円分のポイントをクレジットカードで購入しました。
なぜか16日にも、同じ金額が引き落とされている!!!???
そして、自分のはてなポイントを確認したところ、14400ポイントが残っているではありませんか!!
はてなPROにした時に、ポイントはすべて使ったので0になっているはず。なんで、2重にポイントを購入してしまったんだろうと軽いパニックに。。。
しょうがないから、2年後の更新時まで保有して、このポイントで次回更新をしようと思ったのですが、最終使用日から1年ではてなポイントは消えてしまうそうです(>_<)
私にとって14400円は大金であることに間違いないので、なりふり構わず、はてなサポートセンターに相談しました。
返金して欲しいと!!
何故、2日連続で、ポイントが購入されたのか
はてなポイントを購入する際に、自動リチャージ設定という、はてなポイントが300ポイントを下回ったら自動で、初めに購入した金額と同等のポイントをチャージするシステムをオフにしなかった為と、説明していただきました。
つまりは、12月15日に、購入したポイントを全て使ったので、300ポイントを下回り16日に自動でチャージされたという事でした。
しっかり読まなかった為のミスです、ハイ・・・・・。
はてなサポートセンターの方が、丁寧に説明メールを下さり、返金をして下さるという事になりました。
ご迷惑をおかけします・・・・。
クレジット明細にちゃんと目を通そう
クレジット明細が紙ではなく、電子明細のタイプが最近は主流になりつつありますが、必ず引かれている物を確認した方が良いです。
今回も、明細を見ていなければ気付かなかった事ですし、しかも1年後にポイントを使わず失効させて、その後また14400円が引かれるという悪夢のループにはまる所だったかもしれません。
今後、私と同じ事をやる方がいるかもしれないと思い、書いておきました(*ノωノ)
参考記事