仲良し夫婦の家計簿

シンプルライフ、お金、旅行、結婚観、生き方について。読んで楽しく、心にちょっとだけ残る文章を。

長年使っているものを写真に撮ってみたら、自分なりの法則に気付きました。

『トランクひとつのモノで暮らす』から、暮らしをシンプルにする20の方法 長い間使っているモノを書きだすを今日はやってみます。

 
 

黒いリュック

f:id:fuufu2:20160313204130j:image
15年前
大学生の頃、多摩のアウトレットへ行った時に買いました。普段はあまり使いませんが、旅行の時やアウトドアの時に使います。
 
犬好きでもないのに、何故犬好き御用達のブランドのリュックを買ったかは謎ですw
 

黒い旅行バッグ

f:id:fuufu2:20160313204140j:image
10年前 吉田カバンのもの。普段は丸めて収納しているので、クチャクチャです。
 

黒いブーツ

f:id:fuufu2:20160313204214j:image
10年 何度かヒールを取り換えて履いています。
 

気付いた事

長く使っている服飾品は、黒ばかりということに気付きました。本の中でエリサさんが
白でいいと白がいいは、だいぶ違う
と書いておられますが、これは勿論黒にも置き換えられます。
今までは「無難だから黒にしよう」と消極的に選んでいた黒が、「ずっと飽きずに使いたいから黒にしよう」と積極的に選ぶ理由になり得ますね(*^-^*)
 

着替えを入れる布袋

f:id:fuufu2:20160313204237j:image
大きさ比較の為、本を置いてみました。
30年使っています。友達のお母さんが作ってくれた物です。旅行の時は、これに着替えを入れます。
 
キリンがエクササイズをしていたり、ペンギンがボクシングをしているのですが、動物が人間のような動きをするのは、当時流行りのモチーフだったのかしら??
 
3月14日追記 コメント欄より、エリサさんから、このペンギンはペンギンズメモリーというキャラクターで、仮装大会でエリサさんがこのペンギンの仮装で優勝された思い出があると頂きました!!
なんだか縁を感じてしまいました(*^-^*)

 小さい裁縫箱

f:id:fuufu2:20160313210455j:image
家庭科の授業で買ったのだと思います。25年前。
針と糸、糸切りばさみが入っています。
絵がレトロすぎる。。
 
 

気付いた事

服飾品以外のモノは、デザインが気に入らないという理由では、捨てる対象にはならない事に気付きました。
 
とはいえ、キリンもペンギンも犬もよく見れば可愛いな~なんて思ってしまうのは、長年連れ添った愛着というものなのでしょうね。