リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

「準備不足」「貰えるもの」この2点に気を付けて、買わないモノ4つを挙げてみた。

数年前にとある駅で

「ねぇ、なんでポケットティッシュなんて、歩いてれば貰えるのに、自動販売機で売ってるの??こんなの買う人いないじゃん。」

 

トイレの前にあったポケットティッシュの販売機を指さして、小学生くらいの男の子が笑って話していました。

 

 

水に流せるポケッティ 20個パック

水に流せるポケッティ 20個パック

 

 

 

今は、駅のトイレもトイレットペーパーが普通にありますが、私が学生の頃は紙がないトイレも結構あったよな~と思い返し、トイレに紙がなくて、切羽詰まった状態なら200円のポケットティッシュを買ってしまうかもしれません。

 

もしそのティッシュを買ってる姿をその男の子に見られたら

「この人、貰える物を買うなんて、バカなんだろうか?」と思われることでしょう。

 

このティッシュを買う行為は

①準備不足 

②もらえる物を買っている

上記の2点で、無駄遣いの典型パターンとなっていると思います。

 

前置きが長くなりましたが、買わないモノをその2点を中心に考えていきます。

 

準備不足が罠となる買わないモノ

・ビニール傘 晴れていても、油断は禁物。最近の天気予報は、かなり当たるので、遠くに行くときはしっかりチェック!!折り畳み傘を持参

 

・生理用品の小さいパック 手帳に生理の日を付けているので、次の整理がいつ頃か数えれば分かるにもかかわらず、準備不足でついついコンビニで生理用品を買ってしまいます。ドラッグストアで、大量に入っているのを小分けに持っていた方がコスパよし!!

 

貰えるものだから買わないモノ

・タオル いろんな方のブログで、タオルを白に統一しているのを見ると、美しい!と思いますが、買わなくても貰えるので。

 

・手帳 こだわるとキリがないですが、とりあえずマンスリーだけあれば良い。年末になれば、必ずどこかで貰える。

 

気を抜くと買ってしまいそうになる物を4つ挙げてみました。もう少し増えたら買わないモノリストとして、付け足そうと思います。