リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

重曹とお酢でキッチンの排水溝がピカピカになりました~!!

いつも読ませて頂いているまみさんの記事

【ナチュラルクリーニング】重曹とお酢でキッチンの排水溝を掃除しました - シンプル生活 わたしの好きなくらし

 重曹と酢で、排水溝を掃除されたという事で、私もやってみることにしました。

 

掃除前

閲覧注意

 

 

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fuufu2:20160427102529j:image

 かなりドロドロです。本当は、周りもカビが生えていたのですが、絵的に耐えられないので、周りのカビだけスポンジで落としました(笑)

 

 用意したのはこちら

f:id:fuufu2:20160427103045j:image
重曹とお酢
ところで、重曹にもお酢にも「やさしい」と書かれていますが、お酢の方は環境への優しさではなく、食べた時にツンとこない意味の「やさしい」です。
話が脱線しますが、旦那は酸っぱいのが苦手という赤ちゃん舌の持ち主でして、餃子の王将へ行った時に私の食べていた黒酢酢豚(だったかな?)を一口食べたら目に涙を溜めて「酸っぱい!!」と訴えてきました(笑)自分から食べたくせにねw
酢の物も苦手なので、我が家ではツンとこない「やさしいお酢」を使っています。
 

大匙3くらいの重曹を振りかける

f:id:fuufu2:20160427102614j:image
写真はちょっと入れ過ぎました。
 

お酢100ccをレンジで少し温める

f:id:fuufu2:20160427102625j:image
 

温めたお酢を振りかける

f:id:fuufu2:20160427102547j:image
シュワシュワ~!!となります。
そして10分くらい放置しました。
 

10分後、ブラシで磨いたらかなり綺麗になりました!!

f:id:fuufu2:20160427102710j:image
ラップに重曹を付けて磨いたら更に綺麗になりました。
 
排水溝のつまりが取れて、運気も良くなると良いな~と思います。
(最近、咳が止まらないので、治りますようにと排水溝に願かけてみるw)
 
 

追記

なんと肝心な蓋を取るのを忘れていたので、蓋をこのように取って掃除をお願いします!!申し訳ございません。
 
 f:id:fuufu2:20160428200554j:image