リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

私の選ぶドリカムベスト10

交流させていただいているこんつまさんが、ドリカム大好きなのですが、ツイッターやり取りの中で、私の選ぶドリカムベスト10を書いてみる気になりました。
 
こんつまさんほど、ドリカムフリークではないので、曲に偏りがありますが、10曲選んでみます。
 
では、いってみよ~!!

 

10位 あなたにサラダ

あなたにサラダ

あなたにサラダ

 

 

休みの日の夕方に、買い物へ行く時ついつい口ずさんでしまいます。カラオケで歌った事がありますが、野菜の並んでる歌詞は「マヨネーズ、プリーズ」しか歌えなかった(笑)
 

9位 めまい

アルバム「THE LOVE ROCKS」から。シングルカットされてもおかしくない王道バラード。男女の別れの瞬間を歌ったもの。桜の季節に聴いてるだけで切ない。
 

8位 時間旅行

時間旅行

時間旅行

 

 聞くだけで胸が暖かくなります。この曲を聴いた当初から2012年の金環食が楽しみでした。私の住んでいる所は、残念ながら太陽のリングは見れなかったのですが。あれから既に4年か〜。

 

7位 ていうか

こちらもアルバム「THE LOVES ROCKS」から。キャッチーな歌詞とメロディーに乗せて、好きな男子が振られた時に、内心喜びつつ、上から目線で物を言う絶妙な女心を見事に表してます。
 

6位 The signs of LOVE

The signs of LOVE ?ETERNITY

The signs of LOVE ?ETERNITY "DELICIOUS"VERSION + ?

 

 高校生の時の学園祭で、フォークソング部の先輩がとても上手に歌っていた思い出があります。「片思いが突然恋に変わったあの日」これといって経験はない気がしますが、なんかキュンとします。

 

5位 NOCTURNE 001

アルバム「AND I LOVE YOU」から小刻みなメロディラインと歌詞、歌い方がセクシーで好きです。
 

4位 大阪LOVER

大阪LOVER

大阪LOVER

 

 

美和ちゃんの大阪弁が可愛い!カップルの会話部分も、あるあるで、臨場感があって微笑ましいです。
 
 

3位 眼鏡越しの空

眼鏡越しの空

眼鏡越しの空

 

 冴えない自分が、好きな人に憧れる気持ち。とっても共感します。私も眼鏡を掛けていた時期があったので、眼鏡が気を隠すっていう表現も良くわかります。

 

2位 愛してる 愛してた

愛してる 愛してた

愛してる 愛してた

 

 大学時代に寮生活をしている頃、隣の部屋の友達が付き合っていた彼氏に振られ、泣きながらこの曲を永遠リピートしていました。私も一緒に聴いていて、心を揺さぶられた思い出の曲です。

 

1位 あの夏の花火

あの夏の花火

あの夏の花火

 

 

もう戻らない季節に思いを馳せながら、今年の花火を眺める。
それが、恋人と見た花火でなくても、記憶の中にある花火は誰にでもあるのではないでしょうか??
今年の花火も、いつかはあの夏の花火となって思い出す時がくるのかもしれないと思うと、その一瞬のきらめきと、夏の過ぎ去る切なさが入り混じったなんとも言えない気持ちになります。大好きな曲です。
 

まとめ

人生の応援歌の様な歌よりも(何度でもとか)、切ない系のラブソングが好きです。書いていたら、またドリカムが聴きたくなってきました(笑)