リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

髪の毛をまとめる前に、シュシュでカールを作るとまとめやすくなるよ☆

先日書いたこちらの記事

 

fuufu2.hatenablog.com

 まとめ髪をしたいけど、髪の毛が太くて硬くて扱いづらいので、まとめ髪が苦手という意見を頂きました。

 

結論から言うと、髪の毛をまとめる前に巻いておくと扱いやすくなります。

 

その為にコテを頻繁に使っていた事もありますが、かなり髪が傷んでしまいました。

髪を扱いやすくするだけが目的なら、カールは綺麗じゃなくても良いので、シュシュを使って巻くと髪も傷まずにカールが出来ます。

話題の靴下でカールを作るソックカールと同じ要領です。

ヘアアイロンとはもうお別れ!今は”靴下”でしっかりカールを作る時代 | by.S

 

ただし、シュシュで作った方が、細かいカールが出来ますし、寝てる間に外れにくいと思います。

 

用意するもの

f:id:fuufu2:20160531074454j:image

シュシュ

ゴム

紐 (紐はリボンでも何でも良いです)

 

初めの状態

f:id:fuufu2:20160531074000j:image
お風呂上りです。髪を8割程度乾かします。
完全に乾いてる状態でやるとカールがつきにくいので、少し濡れている方が良いです。
ちなみに私の髪は、ストレートで量は多め、髪質は細め、柔らかめです。太目硬めの人よりもカールは付きやすいかもしれません。
 

ポニーテールにします

f:id:fuufu2:20160531074256j:image
アラサーだろうが、アラフォーだろうが、アラフィフだろうが、高い位置でポニーテールを作って下さいw
低いと、寝てる時に壊れる可能性が高くなります。
 

シュシュで毛先から巻いていきます

f:id:fuufu2:20160531074328j:image
自撮りのため、片手で巻いているように撮ってますが、両手じゃないと巻けません。毛先もしっかりシュシュに巻き付けましょう。
 

巻き終わり

f:id:fuufu2:20160531074402j:image
巻き終わったらシュシュの端と端に紐を通し、結んで固定します。
f:id:fuufu2:20160531082005j:image
イメージとしては、こんな感じ。中に毛束が入っていて、端を結んでくっ付けます。
 
 
それでは、おやすみなさい💤
 
 
 

翌朝の状態

ここから先は、起きてきた旦那に写真を撮ってもらったので、写真がまともになりました<(_ _)>
 
f:id:fuufu2:20160531074427j:image
予想どおり、これくらいは崩れます。
朝から、旦那に「ブログに載せるのに、変な色のTシャツで写真撮るな!」と怒られましたが、「朝になってTシャツが変わってたら、読んでる人が混乱するでしょ!!」と言い争いながら写真を撮るの巻~。
 
 

ほどくとこんな感じ 

f:id:fuufu2:20160531074620j:image

 前から

f:id:fuufu2:20160531074655j:image
 
さらにウエーブヘア用のワックスをつけると・・・。
f:id:fuufu2:20160531074741j:image
 
f:id:fuufu2:20160531074900j:image
 ウエーブがはっきり出ます。
 
ダウンヘアの場合のカールは、コテで作った方が綺麗ですし、艶がでますが、まとめ髪に使う巻き髪は、これで充分です。
 
これを下地にすると髪が扱いやすくなり、お団子や編み込みなどもゆるっと「こなれた」感じで作る事ができます(*^-^*)