リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

ソファーの断捨離が難航。一緒に暮らしてる人がいると、自分の思い通りに物が手放せないけど・・・。

我が家は、2DKの2人暮らしなのですが、リビングには6人が座れるコタツ机と2人掛けのソファーがあります。

 

物は一般的には少ない方なのですが、狭い家に対して大きい家具を買ってしまったので、すごい圧迫感なのです。

 

f:id:fuufu2:20160614185412j:image

旦那は家にいる時、このソファーにいるか布団にいるかのどちらかです(笑)

 

結婚した当初から7年近く座っているので、あちこちにコーヒーをこぼしたシミがあったり、中の綿が潰れてかなり硬い所があったりと、そろそろ寿命なのをいい事に、「しめしめ、処分する機会がきたわ。」と思っていました。

 

狙いを定めたのはこちら。見辛いですが・・・。

f:id:fuufu2:20160614185440j:image

ミニマリストブロガーの肘さんが使っているエアリーマットレスです。ソファーではありませんが、畳めばソファーのように使えるかなと。ちなみに、我が家はベッドはありません。布団派です。

 

画像は、「何もない部屋」で暮らしたいからお借りしました。

 

最近、私の知っているだけで、3人のミニマリストブロガーの方々がエアリーマットレスを購入しており、レビューも上々な事、さらに旦那が仕事で腰を痛めたので、丁度良いかなと思いました。

 

「エアリーマットレスっていうのが、腰に良いらしいから使ってみない?」

旦「良いよ。腰に良いなら使いたい。」

 

「ついでにさ~、ソファーが古くなったから処分しない??」

旦「捨てるなら、変わりのソファーがないと困るよ。」

ミ「それはさ、エアリーマットレスを折りたたむとこんな感じでソファーになるから大丈夫だよ。」

 

旦「でも、背もたれもないし、楽な姿勢が出来無さそうだよ。」

旦「今まで一緒に座ってきた思い出のソファーを簡単に処分しようとするなんて、俺は悲しいよ。確かに、もう寿命かもしれないけど・・・。」

旦「2人で暮らしてるんだよ!ミニマリストに洗脳され過ぎ!そんなに、物が捨てたければ1人でアパート借りて、何もない部屋で寝転がってればいいじゃん!!

 

がらんどうの部屋に住みたい訳ではない

ソファー断捨離案が却下されて、すごく悲しかったのですが、よく考えると

不要な物を取り去った、スッキリした部屋でお互いが居心地良く暮らしたいのであって、寒々しいがらんどうの部屋に住みたい訳ではありません。

 

なんか、自分は「ミニマリストを名乗る為のミニマリスト」になっていたなぁと思いました。我が家を2人にとって、くつろげる空間にしたいと心を入れ替えました。

 

ソファーの件は、もう少し考えてこの古いのをそのまま使うか、旦那が1人でくつろげるリクライニングソファーにしようと思います。

 

お互いに丁度良いサイズを目指して

家の中に、パチンコ台を置きたいという旦那の要望を通さないと同様に、私の捨てたい要望も通らない事が多々ありますが、2人で暮らしているので、折り合いをつけながら、暮らしていきたいと思います。思い通りにならなくても、言い合いになっても、結局は楽しく暮らしている私達です(笑)