読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲良し夫婦の家計簿

シンプルライフ、お金、旅行、結婚観、生き方について。読んで楽しく、心にちょっとだけ残る文章を。

少なすぎず、多すぎず。家庭に丁度良い鍋とフライパンの数はどれくらいか??

ミニマリズム

鍋1つで、煮物、炒め物、揚げ物全てを賄うというミニマリストの方もおられますね!そこまではいけなくても、ようやく自分なりに丁度良い数になってきました。

 

 

所持している鍋・フライパンの数

フライパン大 1つ

フライパン小 1つ

中華鍋 1つ

小鍋  1つ

大鍋 1つ

この5つを揃えておけば、家族の数に関わらずカバー出来ると思います。

 

 フライパン大 26㎝

f:id:fuufu2:20160718204953j:image

中華鍋とどちらか1つに出来ないかと検証しましたが、肉巻きやハンバーグなど、広い面が必要で、味付けを均一にしたい時にはやはり、中華鍋よりもフライパンの方が使いやすいです。

 

中華鍋

f:id:fuufu2:20160718204957j:image

こちらは、メインで揚げ物を料理する時に使います。底が丸くなっているので、フライパンで揚げ物をするよりも油が少なくて済みます。

その他、2品くらい炒め物をする時は、フライパンと中華鍋を使います。

 

小鍋

f:id:fuufu2:20160718205007j:image

 主に、味噌汁を作る時に使います。写真は、カボチャの煮物が入っていますが、量の少ない煮物を作る時も便利です。

汁物を食事に添える事を考えると、小鍋は外せない気がします。

 

フライパン小

f:id:fuufu2:20160718212508j:image

厚焼き玉子を作る用ですが、その他、朝にウインナーを炒めたり、目玉焼きを作ったり、大きいフライパンを出すよりも手軽に使えて便利です。

 

大鍋

f:id:fuufu2:20160718212639j:image

私の持ってるのは圧力鍋です。カレー、シチュー、肉じゃがなど作ります。小鍋でも作れないことはないのですが、味噌汁を小鍋で作る事を考えると鍋は2つは要りますね。

 

その他

あと、ホットプレートと土鍋を持っています。貰い物です。無いなら無いでいけますが、ホットプレートや土鍋を囲んでお好み焼きや鍋料理を食べるのも楽しくて良いです。

 

如何でしょう??もう少し減らせるのかもしれませんが、ホットプレートと土鍋を除き、全てが高頻度で使えているので、私にとっては5つが丁度良い数です。