リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

浴衣をスムーズに着るコツは⁇

浴衣をスムーズに着るコツ・・・・。

 

そんな裏技はありません!(爆)

あるとしても、飾りの帯結びを使うくらいですな。

 

本番(花火大会)前に、練習をしましょう。

 

去年は浴衣を一度も来ておらず、今年も着ないとミニマリズムのルール「一年使わなかった物は断捨離」に引っかかってしまうので、今年はなんとしても浴衣を着たいのです。

家の近所で大きい花火大会があるのですが、仕事を終えてから行くので、浴衣を着るにはモタモタしてたら旦那に叱られます。「無理して浴衣なんて着なくていいじゃん!!」って。

 

3年前に浴衣の着付けを習ったのですが、すっかり忘れてたので本とYouTubeを見て帯結びのやり方を確認。

 

服の上から文庫結び

f:id:fuufu2:20160719204141j:image

バカボンのパパも真っ青な感じ(笑)このリボン結びは、文庫結びといって一般的な結び方ですが、若い女子がやる結び方のようです。

私の年くらいだと、他の結び方が良いのかもしれませんが(貝の口とか、やの字とか)文庫が一番簡単で崩れにくいので、まぁいいかなと。

 

帯を巻き付ける時のコツは、帯を巻くというよりも自分が回った方が上手く巻けます。

服の上から、本を見ずに出来るようになるまで2、3回繰り返して練習しました。

 

タイムを計って練習

実際に浴衣を着るのに、何分かかるか計ってみました。

1回目 18分 ・2回目 11分 ・3回目 8分 ・4回目 8分

エアコンを付けずに練習していたので、汗だくでした。

ここまできたら、浴衣はスポーツなんじゃないかと思えてきた次第です。

10分以内で着れるようになりました!!

 

完成

f:id:fuufu2:20160719213444j:image

補正をしなかったので、ウエスト部分がヨレっとなってます。。補正した方が綺麗に着られるのですが、暑いからどうしようかな・・・。

 

f:id:fuufu2:20160719211807j:image

裏では汗だくで何度も練習したなんて億尾にも出さず、祭りでは涼しい顔でシレッと浴衣を着る予定です(笑)

 

ちなみに浴衣を全く初めて着る方は本とYouTubeだけでは、分かり辛いと思うので、着れる人に教えてもらった方が手っ取り早いと思います。