リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

安心、安全。めんつゆを手作りしました!

先日、煮卵を作った時に市販のめんつゆを使い果たしたので、自家製のめんつゆを作る事にしました。

物を少なくしていくと、エコとか健康ライフに自然と移行するようです(*^-^*)

 

 

用意するもの(2~3倍濃縮のめんつゆ)

醤油 1カップ

みりん 1カップ

酒   2分の1カップ

昆布 5㎝くらい

鰹節 1つかみくらい

 

作り方

①全てを鍋やフライパンに入れて中火にかける

f:id:fuufu2:20160923061353j:image

 ②煮立ってきたら弱火で5分煮出す。

③5分経ったら、完全に冷めるまで放置。

④冷めたらざるの上にキッチンペーパーか布を敷いて、ボールの中に漉す。

f:id:fuufu2:20160923061403j:image

完成☆

 

f:id:fuufu2:20160923061453j:image

容器の中に入れました。

 

 残ったかつお節と昆布はふりかけに

f:id:fuufu2:20160923061423j:image

 

 ①みじん切りにする。適当です。

 ②テフロンのフライパン(私はめんつゆを作った物と同じ)で①を炒る。

f:id:fuufu2:20160923061436j:image

 ③水分が飛んだら完成。白ごまを混ぜるとさらに良い。

f:id:fuufu2:20160923061442j:image

これ、とっても美味しい!!!

 

丁寧な暮らしに近づいた気がします~♡