リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

Twitterをはじめて1年ちょっと経ちました。ブロガーがTwitterをするメリット4つ。

先日、過去記事を数十記事削除しました。

その中に、「はてなブログを始めてTwitterを始めました!」みたいな記事もあり、(まぁ中身がない記事!)なんて思いつつ・・・。

 

思えば、Twitterを始めた頃は、フォロワーなんてどうやって増やせば良いのだろう・・・。という感じだったのですが、いつの間にか250人くらいに増えています(*^-^*)

と言っても、あまり呟いておらず、コメントのやり取りにしか使っていないので、もう少し気楽に呟きたいと思っていますw

 

 

1年ちょっとTwitterを使ってみてのメリットを以下に書いてみます。

 

①はてなブックマークで頂いたコメントに返信出来る

一番初めにTwitterを始めたきっかけは、ブコメに返信がしたかったからです。

f:id:fuufu2:20161015205258j:image

これは、前回の膝痛が発生したという記事のブコメで、Twitterマークが出ている人にはTwitterで返信出来ます。(ていうか、みんな結構膝が痛くなるのね・・・笑)

 

②Twitterで記事を流すとそこから見てもらえる事がある。

記事の内容によってアクセス元サイトは大きく変わりますが、24%もTwitterからきています。

f:id:fuufu2:20161015210240p:plain

③ブロガー同士交流が沢山出来る

オフ会に参加したり、交流を持ちたいなら絶対Twitterをやるべきです!

今は、ブログでオフ会のメンバーを募る事はあまりなく、Twitterで告知したり、個人的にTwitterでメッセージを送ったりしてブロガー同士が会ったりする事が多い印象です。

特に人気ブロガーでありながら、A1理論さん( id:A1riron) なんかは、個人情報をダダ漏らしにしているので、偶然を装って会いにいけば、簡単に交流できますよ(笑)

 

④本の感想を書くと、作者の方がTwitterで拡散してくれたのが伝わる

散々記事にしてきたエリサさんの『トランクひとつのモノで暮らす』関係の記事は、いつもエリサさんが読んで下さっていたし、

先日書いたphaさんの『持たない幸福論』の感想もphaさんが、Twitterで拡散してくださいました。

 

fuufu2.hatenablog.com

 あとは自分が書いた記事じゃなくても、誰かの書評にコメントを入れたものが、作者の目に留まり、リツイートしてもらえる事もあります。Twitterを始めたばかりの頃、四角大輔さんの本について、感想を書いたらご本人がリツイートしてくれた時は驚きました。

 

その他

いろいろ呟いて、「いいね」が多ければ、反響があるので記事にするという使い方をしているブロガーさんもいるようです。

 

唯一のデメリットは、タイムラインをチェックする癖が付きすぎて、時間を浪費してしまう事ですね。。最近は、ほどほどにしていますけどね(笑)

 

ブロガーで、Twitterをやろうか迷っているという方は、是非やってみる事をお勧めします(*^^*)