リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

【プランクチャレンジ】2ヶ月半続けています。私のやり方と効果を感じていること。

 昨年の10月中旬からプランクチャレンジを2ヶ月半続けています。昨年の4月にも一度はじめたのですが、1週間しか続きませんでした。

 

今回は本気の本気です!!昨年、度々膝痛に悩まされるようになった私は、体幹を鍛えて膝痛を治す予定です。

 

スクワットなどの膝に負担をかける運動は避けて、プランクチャレンジを選びました。

 

プランクとは?

 

プランクのポーズは、うつ伏せに寝転がった状態で両肘を床につき、体を浮かせるというものです。

 ネット画像でいろいろ検索すればあるのですが、使用して良い画像か分からなかったので、ここはいっちょ私がお手本を見せます!!!

 

上から見た所

f:id:fuufu2:20170104193330j:image

(撮影 旦那)

旦「被写体が悪いから、良い写真が撮れない。ズボンが変だし。」

 

横から見たところ

f:id:fuufu2:20170104193341j:image

(撮影 旦那)

プランクの写真を初めてとりましたが、自分では真っすぐに支えているつもりでも反り腰になってるかも・・・・。

もし、このポーズはあかん!と詳しい方がいれば教えて下さい。

 

前から見たところ

f:id:fuufu2:20170104194523j:image

セクシーな女性ならば、なかなか良いポーズですよね(笑)まぁ、残念ながら・・・w

 

こんな感じで必死で毎日やっています。

 

自分が納得出来るまで同じタイムを繰り返す

アプリを使って管理しています。

本当は30日プランクという30日で最終的に5分間のプランクが出来るようになるアプリなのですが、ペースが鬼畜並に早くて、私の筋肉量では無理なので、自分のペースで行います。

 

次のトレーニングと書いてあるところの横のマークを押すと

f:id:fuufu2:20170104193557p:image

 

こんな感じで秒数が選べます。

f:id:fuufu2:20170104193608p:image

今180秒をやってます。180秒は2日だけなのですが、半月くらいはやるつもりです。

プルプルせずに、出来るようになったら次へ行きます。

 

休息日を設けない

 

30日プランクの基本のやり方は、5日やったら1日休みの決まりがありますが、私は基本的に毎日やっています。

きついですが、時間も3分ほどの運動ですし、ダレる原因の休息日はなくても良いかなと。

 

と言っても、旅行に出掛けたりする日はうっかり忘れがちになる場合もあります。

 

10月のグラフ

f:id:fuufu2:20170104195639p:image

 10月13日から始めています。空いている所は、熱海や箱根に旅行していた為。

 

11月のグラフ

f:id:fuufu2:20170104195646p:image

毎日やるつもりでも、たまに空いています。

 

12月のグラフ

f:id:fuufu2:20170104195652p:image

 旅行から帰って来た日と、その次の日にうっかり忘れています。

2日間空いたら、同じ秒数なのに以前よりキツく感じました。

 

1月のグラフ

f:id:fuufu2:20170104195659p:image

年明けて、毎日やっています。

アプリでグラフが並んでいるのをみるとやる気がみなぎってきます!!メラメラ~!!!

 

プランクを続けて変わった事

 

・始めて以来、長く歩いても膝痛が起きなくなった。(膝にたまに違和感は出ます)

 

・はじめは60秒も連続で出来なかったけど、3分連続で出来るようになった。

 

・眠りが深くなり夜中に起きる事がほとんどなくなった。

 

なかなか良い感じですよね???

お腹が割れるとかの兆候は全くありませんが(笑)

恐らく、5分間のプランクを達成するにはあと半年ほどかかる予定です。

 

また、経過を報告しますね。