読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲良し夫婦の家計簿

シンプルライフを模索中の妻が、日々考えている事を綴るブログ


【静岡県東部】水の都、三島へ来たら鰻を食べよう。『すみの坊』のうな丼を食べました。

お出掛け

3連休明けの1月10日、私達夫婦は遅ればせながら三島大社へ初詣に行きました。

 

その帰り道に、三島大社の近くにある『すみの坊』という鰻屋さんでうな丼を食べました。

 

水の都 三島市

 

静岡県三島市は水の都と言われていて、富士山の湧き水がふんだんに流れており、道の脇にある川の水もとても綺麗で、夏には蛍を鑑賞する事ができます。

f:id:fuufu2:20170115211536j:image 

水の綺麗な地域は鰻屋さんが沢山あるようで、三島には沢山の鰻屋さんがあります。

余談ですが私が昨年4回も足を運んだ長野の諏訪地域も、同じ理由で鰻屋さんが沢山ありました。

 

三島大社近くの「すみの坊」

 

大社の前にも同じ店がありましたが、その日は休みだったので、少し歩いて本町店のほうへ行きました。

f:id:fuufu2:20170115211329j:image

小さい店ですが、平日にもかかわらず、中はほぼ満席でした。

 

メニュー

f:id:fuufu2:20170115211602j:image

ちょっと切れていますが、

特上うなどん 5600円 上うな丼 4300円 並うな丼 3000円(税抜き)

です。

なかなか良いお値段!!

ちなみに、トロ、大トロとは違い、特上、上、並の違いは鰻の量だと思われます。

去年、奮発して上うな丼を食べました。並でもこんなに美味しいならば、上は更に美味しいのではないかと期待したところ・・・・・。

味は並と同じで、量が多かっただけでした(笑)

 

今回は私も、旦那も並のうな丼

 f:id:fuufu2:20170115211545j:image

照り照り~♡

 とっても美味しかったです!!写真を見てるだけで、ヨダレが・・・(笑)

三島のうなぎ食事処 - すみの坊

 

鰻の効能は、風邪予防、美肌、滋養強壮などがあり、値段は良いですが、美味しいし元気がモリモリ湧いてきました!!やっぱり、スーパーで買う鰻よりも格段に美味しかったです。たまには良いですよね(笑)

 

三島大社でおみくじを引く

 

おみくじを引いたら、2人とも吉でした。

 f:id:fuufu2:20170115212522j:image

 私は

明るく幸せな状態を持続させるためには、言葉の表現に気を付けましょう

 

旦那は

家庭内も明るい活気に溢れた雰囲気になります

 

という事でまずまず良しです。

 

じつは、旦那は吉を出した後「もう一回やる!!」と言って、今度は小吉を引いていました。

結果が悪くなったので

「これは嘘のおみくじだから!!(;'∀')」と何かに向かって謎の言い訳をしていました(笑)

 

まぁ、でも今年は2回で済んで良かったです。

旦那は毎年大吉を出すまで、おみくじを引き続けて、酷い時はおみくじ代で2000円以上つかってましたから(+_+)