仲良し夫婦の家計簿

夫婦2人暮らし。店長をやったり、けん玉をやったり、お出掛けをしたりするアクティブな毎日。

本を手放すたった一つのコツ

すごく久しぶりにミニマリストネタいきます!!

 

50冊くらいあった本が、ここ1年くらいで10冊になりました。

 

最近は、ほとんどの本を電子書籍で、読んでいるのですが、やっぱり実用書は紙の方が読みやすいです。

 

そんなこんなで、実用書ばかりが残っています。その中でも、厳選して持つために問う事。

 

それは「この本を持つ事によって、なにかアウトプットが出来るか??」という事です。

 

ブログへのアウトプットが出来るor日常生活にアウトプット出来るか??

 

もし、その本を持っていても、何も変わらないようならば、手放す対象です。

 

実用書3冊

 

f:id:fuufu2:20170209194549j:image

・着物、浴衣を着る時に読む本

・手紙を書く時に参考にするイラストブック

・メイクを研究中なので、メイクブック

 

仕事関係の本3冊

 

f:id:fuufu2:20170209194542j:image

 

仕事ブログを書き始めて、見直す事も多くなりました。

ひざ痛の本は、自分が膝を痛めた時に買いました。

 

ミニマリスト本3冊

 

f:id:fuufu2:20170209194559j:image

主に、エリサさんの本です(笑)もう、物も減ったし手放しても良いかな・・・。という気もするのですが、やはり読むたびに発見があります。

 

物が減ったから、終了ではなく、断捨離はずっと続いていくものだなぁと最近は思っています。

 

また、ミニマリストネタも久々に書きたくなってきました。

 

あと、いつかお会い出来た時に、サインをおねだりする予定なのでまだ手放せません(笑)

 

はてなの本

 

f:id:fuufu2:20170209194604j:image

 

買っちゃいました!!

さっき届きました。パラッと読みましたが、字が小さいので、これは紙の本で買って正解でした。

 

かなり読み応えがありそうで、記事に出来るのは少し後になるかもしれませんが、何か新しい知識を仕入れたら、教えますね!!

 

昨年は、本を増やすのが嫌で本を読む事自体が少なかったかな・・と記憶しています。

 

今年は、ブロガーさんがおススメする気になった本は、どんどん読んでいく予定です。