仲良し夫婦の家計簿

シンプルライフ、お金、旅行、結婚観、生き方について。読んで楽しく、心にちょっとだけ残る文章を。

【固定費削減】ひと月約2万円の固定費が削減出来たまとめ

今年に入ってから、家計簿をつけていて、いつもと同じ様に夫婦2人で好き放題に使っている割には、支出が少ないなぁと感じていました。

 

夫婦で共働きで、特に旦那は「男でケチケチしている奴はだせえ。。」という思考の持ち主で、タクシー運転手さんにもお釣りをチップで渡す性格です。

 

その為、節約思考にはなっていなかったのですが、にも関わらず支出が少ない理由は1年以上かけて削減してきた固定費の影響です。

 

f:id:fuufu2:20170307211203j:plain

・目次

 

 

家賃55000円→51000円

 

昨年末に、交渉して4000円の値下げに成功しました。

同じアパートなのに家賃が違う!!~家賃交渉編~ - 仲良し夫婦の家計簿

 

同じアパートの同室が48000円で、賃貸のサイトに出ていたので交渉しました。まだ3000円我が家の方が高いですし、まだ安い部屋は半年以上空室のままです。

大家さんも安くして貸出たくても、また私に見つかると言われるから、これ以上は安く出来ないのかもw

・他の部屋が安くなっている時

・更新時

・自分の収入が下がった時

などは交渉の余地があるようです。

 

通信費 約20000円→約8000円

 

夫婦でSIMフリーiPhoneを使っています。ビッグSIMを入れています。

コジマで契約しました。

旦那もSIMフリーiPhoneに替えました。BIC SIM利用で夫婦2人の合計月々のスマホ代は5000円を下回ります。 - 仲良し夫婦の家計簿

 

1万2000円の節約です。キャリアのメールアドレスは無くなりましたが、困る事は全くありません。

5000円を下回りますと書いていますが、現状4000円を下回っています。家のネット環境もビッグ光にすると、今よりも1000円ほど節約出来そうですが、初期工事費が高いので、様子見です。

 

医療保険解約

 

私の医療保険を解約しました。2000円くらいでした。

旦那は国民共済の3000円ほどの生命保険に入っています。一昨年、入院した時は、保険がおりて助かった事もあり、旦那の保険はそのままです。

 

ある程度貯金があるので、解約しても良いのですが、面倒なようです(笑)

 

ガス代

 

固定費とは、ちょっと違いますが、大家さんの意向でアパートのガス会社が変わりました。今までは、ガス代が1万円以上ですごく高かったのですが、同じくらい使って6000円でした。

同じプロパンでも、会社によってこんなに違うんだ!!と衝撃でしたね。。

 

プロパンガスの高い料金が20分で猛烈に安くなる方法 - 今日はこれを証明しようと思う。

値下げ方法などは、この記事を参考にすると良いです。

私も、入居して6年は高いガス代を払い続けていたので、もう少し早く気付いて交渉すれば良かった~。

 

ガス代も合わせると、軽く2万円以上の支出を以前よりも削減する事に成功しました。

 

年に換算すると30万近い削減です。固定費は、一度メスを入れれば後は普段通りに生活しても支出が減るので、やらない手はないです。

 

この浮いたお金で、夫婦でお出掛けをしようっと♪