リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

誕生日「生んでくれてありがとう」と親に伝えてみる

4月7日は私の誕生日でした。

 

数日前から旦那が薔薇をくれたり、とても好きな女性からバースデーカードが届いたり、当日は旦那が買ってくれたケーキを食べたり。

f:id:fuufu2:20170407224551j:image

 (花瓶がないので、オリーブオイルと料理用赤ワインの空き瓶にて)

 

歳をとるのは嫌だけど、誕生日はいくつになっても良いものだなぁなんて嬉しく思いました。

 

 

で、今年の誕生日は親に「生んでくれてありがとう。」と伝えると決めていました。

 

目次

 

親が一番言われて嬉しい言葉

 

先日読んだ千田琢也さんの「あの人と一緒にいられる時間はもうそんなに長くはない」という本の一番初めに

親に今すぐ本を閉じて「生んでくれてありがとう」と手紙を書こう

とありました。

 

あの人と一緒にいられる時間はもうそんなに長くない

あの人と一緒にいられる時間はもうそんなに長くない

 

 

 子が親に言われて一番嬉しいのは、「生まれてきてくれてありがとう」だ。たったこれだけの信頼関係があれば、人生の壁はすべて乗り越えていける

 私の親は2人共60代。まだまだ若いと思っていましたが、昔の人ならば寿命が来ていてもおかしくない年齢で。

あ~、伝えられる時に伝えたい事を伝えないと後悔してしまう。と思いました。

 

人間関係のベースは親子関係にある

 

恋人との関係や、友人との関係、職場の人間関係も全ての根っこは親子関係にあるそうです。

 

だから、親子関係を乗り越えれば、周りの人間関係も上手くいくとの事。

 

実際、私は両親と一緒に住んでいた頃は、親に反抗的な態度をとってしまう事も多々ありました。

結婚して、離れて住んでいると両親に対して感謝の気持ちが湧いてきて、距離があった方が良好な関係が築けています。

 

周りの人間関係もそれに応じて、両親にトゲトゲした態度をとっていた頃は、周りも苦手な人が沢山いましたが、今は周りの人で嫌いな人がいなくなりました。

 

ある程度の距離があった方が、親子関係は上手くいくのかもしれないですね。

 

 

「生んでくれてありがとう」とメールで送った

 

本には、今すぐに「生んでくれてありがとう」を伝えようと書いてありました。

でも急に送ると(頭がどうかした?)と思われてても嫌だし何より恥ずかしいので、すぐ来る私の誕生日まで待ちました。

 

家族のLINEグループに朝一で

「今日は私の誕生日です。37年前に私を生んでくれてありがとう。皆さんもよい一日を。」

みたいな感じで送りました。

 

弟達からも、祝福のメッセージが来て嬉しい誕生日になりました。

 

 

そうそう、丁度この本を読んだ日に仲良くさせて頂いてる、りささんが素敵な記事をあげていました。

日常会話で「生まれてきてくれてありがとう」 - nico

 

彼がりささんに「生まれてきてくれてありがとう」と言ったという話ですが、後で聞いたら彼は両親にも「生んでくれてありがとう」と言うとの事。

 

やっぱり、感謝の言葉は出し惜しんではいけませんね。

 

「生んでくれてありがとう」と伝える事は、人生を好転させる言葉です。

私は、また1年ラッキーを掴みに行く気満々です(笑)