リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

【仕事】上から評価される事を手放すだけで楽になる

店長になって10日程。

 

むか~し、小売り業の店長をやっていた時よりは、年の功もあり気持ちが楽です。

 

店長というか、中間管理職の人が大変な訳は、上からの指示を下に伝えて実行させなければいけない事です。

 

上からの指示は、売上を上げる為の「卓上の空論」のようなものも結構あります。

 

私は、「店の売り上げを上げて評価されたい!!」という野望(??)がないので、上からの良く分からない指示を右から左に流しています(笑)

だから、気楽なんでしょうね。

指示に従わないと店長職を解任する・・・という書類をもらいましたが、「ど~ぞ、解任してください。」としか思いませんし。

 

f:id:fuufu2:20170509210910j:plain

目次

 

上からの評価なんて一時的なもの

 

10年ほど前に小売り業で店長をやっていた私。

当時は、そこの会社しか知らなかった為、かなりマインドコントロールされていました。

お客さんの事よりも、売り上げを上げて会社に評価されたかったのです。

 

客数×単価が売り上げとなるのですが、とりわけ、単価を上げる事に力を注いでいました。

実際、単価を上げて売り上げを伸ばして評価は上がりましたが、無理売りされたお客さんって2度と店に足を運ばないんですよね。

 

その後、店は閉店に追い込まれましたし、、、

 

とにかく何も考えずに上の指示に従うのは、もう辞めにしました。

 

自分の原則に沿って働く

 

私が今考えているのは、「お客様の満足度を上げる」こと「スタッフの健康を気遣う」こと「稼ぎたい人が稼げる店にする」事です。

 

これを決めておくだけで、随分と迷いがなくなりました。

 

体調が悪いというスタッフがいたら、無理せずに帰らせますし。

 

私の店は、全員が個人事業主契約の為、帰ったらそのスタッフが稼げないだけなので、良いのです。

 

だから、サボっていても何していても、稼げないのは自分なので、私がとやかく言う事もありません。

 

信念がぶれない人の方が信頼される

 

今まで一緒に働いた事のある上司で、上の指示でコロコロ意見が変わる人って下から見て信頼されないというか。

 

上の人が何と言おうと、自分の信じた仕事をお客さんの為にしている人の方が、カッコいいし下からの信頼も厚いんですよね。

 

結局のところ、いくら頑張って無理に売り上げを上げて評価をされても、次の月にはリセットされてしまいますし。

 

もっと自然な形で売り上げがあがっていく様にしないと、どこかで歪が出てくるんです。

 

店の売り上げよりも

 

「全店で一番を目指そう!!」とか、本当にどうでも良いと思っています。

それよりも、今いるスタッフが無理なく楽しく、稼ぎたい額が稼げる店であり続けたいです。

 

上から評価される事よりも、お客さんや店のスタッフから信頼される自分を目指します!!