リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

意見があるなら本音を言った方が良い。本音を言っても困る事は何もない。

「こんな事を言ったら、面倒な人って思われるから黙っておこう・・・。」

結構、いろんな場面でこう思っている人は多いと思います。

 

私も今でもそうですし、人から「面倒な奴」と思われる事は避けたい!!

 

でも本音を言っても言わなくても、嫌われる時は嫌われるし、他人の顔色を伺って生きる事は辞めにしたいと最近は考えています。

f:id:fuufu2:20170316204821j:plain

そんな私に試されるような出来事がありました。

 

目次

 

結婚祝いのプレゼントの金額が納得いかない

 

以前アルバイトをしていた会社の社員さんが最近結婚したらしく、当時のアルバイト仲間でお金を出し合ってプレゼントを買おうという話になりました。

 

アルバイト仲間は仲が良く、当時はよくカラオケへ一緒に行ったり飲みに行ったりしていました。

 

今回もその時のアルバイトリーダーの人から連絡があり、「結婚祝いに○○を買いたいので、一人○○○○円集めようと思うんだけど、意見を聞かせて下さい」

 

その○○○○円は、結婚祝い金としては全然多くないし、お祝いしたい気持ちもある。

でも、今までアルバイト先で結婚した人と比べて、その金額が多すぎる事に私は納得がいきませんでした。

 

恐らくその結婚する社員さんと、今回プレゼントを選んでくれた子が特別に仲が良かったので、その大きい金額になったのでしょう。

 

面倒な奴と思われもいいや

 

その金額に納得がいかないけれども、「ケチと思われたくない。」「折角、一生懸命にプレゼントを考えてくれたのに水を差したら申し訳ない。」

 

と意見を言う事を控えようかと、一瞬怯みました。

「それ良いですね!!勿論賛成ですよ~(^^)/」といつもの様に返そうかなと。

 

でも、お金を出すんだから私にも意見をする筋があるし、他のお金を出すメンバーも同じ様に考えている人がいるかもしれないと思い、率直な意見をメールしました。

 

・今まで結婚した人と比べて金額が多すぎる

・仲の良かった○○さんと私ではその社員さんに対する思い入れが違う

 

という事をやんわりと(笑)

 

もう、それでケチな人と思われても、面倒な奴と思われてもいいやって。

 

本音を書いたらスッキリ!!

 

そしたら、「意見をありがとう。また他の人の意見も聞いて連絡しますね。」と返ってきました。

 

私も、本音を書いたらスッキリして「それでも、私以外満場一致で○○を買う事になっても良いですよ。」と返信しました。

 

私を含めて日本人は、どうしても周りの意見に合せがちになる事も多いですが、本音を言って困る事なんて実際には無いんじゃないかな。

 

どっちでも良い事に、わざわざぶつかっていく必要もないですが、自分の時間やお金が絡む事は絶対に本音を言った方が良い。

 

それで、関係が断たれたって、それまでの付き合いでさほど重要でもない相手なんですよね。

 

そんな事を改めて思っています。