リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

けん玉初心者の方。持ち方や初級技を公開。

けん玉の動画をインスタグラムとツイッターで流しています。

 

その影響で、inspirexさんがけん玉を始めて下さったそうです!!めちゃくちゃ嬉しいです!!!!

「けん玉」と「TEFCAS(テフカス)」と「とにかく試しにやってみる」について書いてみた - inspired by

 初めて間もないのに、もう『日本一周』がたまに出来るという・・・・、上達の早さにビビっています( ゚Д゚)

そのうち抜かれそう。

 

 

inspirexさんに『ふりけん』のやり方を動画で説明すると言ったのですが、まずは順序よく初級技から動画をアップする事にしました。

 

目次

 

 

けん玉の部位を説明

 

f:id:fuufu2:20170727171219j:image

 一番大きい皿は大皿。大皿の後ろにあるのは小皿。下が中皿です。

小皿と中皿は同じ大きさです。

目の錯覚で、中皿の方が小さく見えますけどね。

 

持ち方

 

基本の持ち方はこんな感じ。

f:id:fuufu2:20170727171222j:image

 親指と人差し指で棒をつまんで中指と薬指は小皿に添えます。

 

剣を使わない初級技は大体この持ち方です。(動画では顔出ししてるのに、何故か顔を隠してみるw)

 

 立ち方

 

私は片足を一歩前に出します。同じ足ばかり出していると膝に負担がかかるのでたまに軸足を変えたりします。

 

体重は親指側にのせます。

余談ですが、けん玉をやっていない時でも立つときは常に親指に体重をかけた方が良いです。

 

私はそれが出来ていなかったので、O脚ですし膝が弱いです。最近は、拇指に体重を乗せる事をすごく意識しています。

 

膝を使って球を受けます。

 

初級技

 

はてなブログが直接画像をアップロード出来ないようなので、インスタグラムを貼り付けます。

 

大皿ジャンプ

大皿ジャンプ。大皿に乗せて上げ下げするだけです。基礎を疎かにすると後々伸び悩むという事で。基礎は大事!#kendama #けん玉初心者 #けん玉 #大皿ジャンプ

 

 まずは、はじめに大皿にのせて(手のせでもOK)リズミカルに空中に球をあげて、また受けます。

インスタにも書きましたが、何事も基礎が大事です。基礎を疎かにすると伸び悩みますよね。

 

中皿

普通に中皿ー。ブログに動画を貼り付けようと初級の技の動画をとっています。#kendama #けん玉初心者 #けん玉 #中皿

 

中皿にヒョイっとのせてます。

 

膝を曲げるところ肝心!!

 

もしかめ

もしかめです!#kendama #けん玉初心者 #けん玉 #もしかめ

 

最後はキメ顔(笑)

もしもしかめよ~♪かめさんよ~♪と歌いながらやる技です(歌ってないけど)

 

レスリングの吉田沙保里選手も、練習前に集中力を高める為にもしかめをやっているだとか。

けん玉をやっていると集中力が付くんですよね。

 

野球大皿~中皿

今日は旦那は高校野球を観に行ってるらしい。という訳で、私はけん玉で野球大皿と野球中皿を。最後は絡まって苦笑いですが。#kendama #けん玉初心者 #野球大皿 #けん玉

 

大皿に乗せて空中にあげて、棒の部分で打ち一周させて大皿(中皿)で受けます。

 

難しそうに見えて、初級の技です。

 

使っているけん玉

 

日本けん玉協会認定の競技用けん玉で「新富士」というのを使っています。

 

けん玉マニアの方々は、沢山のけん玉を所持している人も多いですが、私はこのけん玉と「大空」というけん玉の2本です。

 

けん玉は集中力もつきますし、気になる方はやってみて下さいね。