仲良し夫婦の家計簿

夫婦2人暮らし。店長をやったり、けん玉をやったり、お出掛けをしたりするアクティブな毎日。

『美脚思考』を読んで実践。美脚もひざ痛もまずは足指を鍛えよう!!

今年に入って、kindleでいろんな本を読んでいる私ですが、最も読んで良かったと思う本はこちら

f:id:fuufu2:20170819203343j:image

 

美脚インストラクターの吉永桃子さんの著書『美脚思考』です。

Twitterでお勧めされたので読んでみたところ、目から鱗が落ちまくりでした。

 

 

私は、昨年から膝を何度も痛めていたのですが、その理由が足指にあるという事が分かりました。

 

下半身太り、O脚、むくみ、太い足首など、とにかく一番初めは足指を鍛えて、正しい使い方をすれば美脚になるし、ひざ痛、腰痛などの予防になるという事です。

 

足指を使えてるかチェック

 

足指をグーと握り込んだ時に、拳は出来ますか??

 f:id:fuufu2:20170819203353j:image

緑の印のところに本来ちゃんと足指が使えていれば、骨が浮き出るはず。(手の拳みたいに)

 私は、1ヶ月以上足指トレーニングをして、左足だけうっすらと骨が出るようになりました。

右足は全然ですね。

今は舗装された道が多く、昔のように砂利道や山道を歩く事がほとんど無い為、足指が衰えているらしいです。

 だから、拳の骨が出ない人もかなり多いです。

私は、職業柄、足つぼマッサージをやっているので、さりげなくお客様の足をチェックしていますが、腰痛があるお客様はやっぱり足指力が弱いですね。

 

 

足指トレーニング

 

足裏の老廃物をゴルフボールでコロコロ流して

f:id:fuufu2:20170819203738j:image

 

ゴルフボールをエイッと掴んだり。

f:id:fuufu2:20170819203756j:image

 

100均で買った指の間を広げるクッションをハメて

f:id:fuufu2:20170819203900j:image

 グーと掴む!!これは本には載ってませんが、ユーチューブで見ました

 

指曲げストレッチ

f:id:fuufu2:20170819203809j:image

真っすぐに立ち、片足ずつの足指の拳の関節をしっかり曲げます。

 膝は外向き、かかとは真っすぐ、甲を伸ばす。

 

拳の関節が曲がらないので、私は第2関節を曲げてしまっていますが・・・。

 痛いのでクッションの上でやると良いです。

歩き方

これがとっても肝心です!!

私、今までの歩き方が悪かったので膝を痛めていたのですよ。。

 

親指の先端が最後まで地面を離れないように歩く。

f:id:fuufu2:20170819203828j:image

 

左足の親指が床についているでしょ??地面を蹴って歩けば、膝に負担はかからないのです。

 

本では、さらに地面につく時も親指の先端から・・・と書いてありますが、これが難しい(+_+)

とりあえずは、最後に離れるのが親指の先端という事と、階段を降りる時は親指から着地するという事を意識しています。

 

これをやるようになって、長距離を歩いても膝痛が発生しなくなりました!!

 

もっと早くにこの体の原理を知れば良かったのになぁと思いますが、アラフォーの今でも少しずつ今までの癖をとって、体を理にかなった動かし方にしていきたいです。