リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

好きな事や自分の仕事を深く知り極める事こそ、最大の自己啓発である

先日、ブログ仲間のマリコさんが私の住んでいる沼津市に車で遊びに来てくれました!!

f:id:fuufu2:20170914231513j:image

 一緒に食べた沼津の干物ランチです。

 

山梨県から遙々~。

 

 

その時の記事を素敵に書いてくれています(^^♪

 

初めて自分の運転で沼津に行ってみた! - ココロサードプレイス

 

その時、マリコさんと話した事の一部を忘れない様にTwitterで呟きました。

 

 

 結構沢山の方が反応してくださったので、もう少し掘り下げて書いてみます。

 

目次

 

 

知識が深い人の元へは人が集まる

 

「人に親切にする」とか「いつも明るい」とか色々人をひきつける方法はあるのですが、遠回りに思えても、自分の好きな分野や仕事について知識を深めれば、自然と人が集まる様になるんですよ。

 

商売でも人を集めるには、小手先のテクニックではなくて、自分の知識を深めてそれをギブする事が大事だと思います。

 

例えば、私は今、体のツボを勉強していて、「胃が痛い時は、ここを押すといいよ。」とか「頭が痛い時はここ」とかアドバイスが出来るという訳です。

 

ほら、私に会いたくなってきたでしょ??(笑)←

 

自己啓発書とコーチングについて

 

自己啓発書は、私も好きで良く読みます。でも、書いてある事って2点に集約されるのです。

・好きな事をやれ

・とにかく行動しろ

 

コーチングについては、私は受けた事がありませんが、あれって自分の明確な問題点とかなにか目的があって相談する時に受ける分には良いと思います。

 

でも、コーチングを受ければコーチが何とかしてくれる、、とか本当の自分を見つけてくれる、、、とか他力本願な感じだと受けても駄目ですよね、きっと。

 

それよりも、自分の仕事のスキルを上げる勉強をした方が、先につながっていくんじゃないかと。

 

深く何かを勉強していると他人が気にならなくなる

 

社会生活をしていると全ての人と上手くやっていける訳ではありません。

 

私も、生きているだけで嫌われている場合もあります。

 

今までは他人が自分をどう思ってるかとか、勉強を始めてからあまり気にならなくなりました。

 

目標があり、意識が内側にグーと向いているからだと思います。

 

体の事を勉強すればするほど、もっと知識を付けたいという気分です。