リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

アトピー性皮膚炎の私が使って良かった基礎化粧品(随時更新)

子供の頃からアトピー性皮膚炎です。

今ではかなり良くなり、調子の良い時には「肌が綺麗ですね。」とたまにですが言われるくらいになりました。

と言っても、色白美肌という訳ではなく、地黒で健康的な肌に見える事もあるようです。

肌につけるもの、食べるものによっては、すぐにアトピーが出るので気を付けています。

 

そんな私が使って良かった、合わなかった基礎化粧品を紹介していきます。

 

目次

 

 

そもそも保湿はした方が良いのか??

 

アトピーには、何も塗らない方が良いという意見も結構あります。

 

アトピーの種類にもよるのかもしれませんが、私の場合は乾燥や花粉で酷くなるタイプなので、外部刺激から守る為に保湿は欠かせません。

 

化粧水

私のお勧めは2つ。

今使っている化粧水は「フリープラス」

カネボウ フリープラス モイストケアローション 【2】 130mL

カネボウ フリープラス モイストケアローション 【2】 130mL

 

 敏感肌用に作られている化粧水で、ややトロミがあります。

 

あとdプログラムの化粧水も保湿力があり良かったです。

d プログラム モイストケア ローション W (薬用化粧水) 125mL 【医薬部外品】

d プログラム モイストケア ローション W (薬用化粧水) 125mL 【医薬部外品】

 

 つけかたは、手でつけるのかコットンでつけるのか分かれるところですが、コットンパックが一番保湿されます。

 

コットンを水で浸してから絞り、化粧水をつけてコットンを割き、顔に貼って3分くらいパックします

 

コットン・ラボ めくるコットン 大きめ70枚

コットン・ラボ めくるコットン 大きめ70枚

 

 こんな感じのめくるコットンは使い易いです。

 

ちなみに、無印やちふれのプチプラ化粧水は、肌は荒れなかったのですが、保湿力が今一つでした。

手作りで化粧水を作っていた事もありましたが、やはり保湿力が弱い感じがあったのと面倒になったので、作るのをやめています。

 

化粧水は3000円前後が妥当だと思います。

 

乳液

 

これはただ今、ジプシー中です。

アルビオンの乳液を使っていましたが、化粧水の前につけるタイプだったのでやっぱり化粧水の後に乳液の方が良いなと。

 

今は1000円以下の乳液を使っています。荒れはしませんが、保湿力が弱いですね。無くなったらリピートはしません。

 

あと、アルビオンの美白乳液は美白成分が強すぎて肌荒れをおこしたので、美白は私の肌には合わないと分かりました。

 

冬のアトピーが酷い時に、交流のあるブロガーさんの記事で「ファムズベビー」が紹介されていましたので、使いましたが、炎症が強くなる一方で合わず・・・(泣)

 

今度は「フリープラス」の化粧水を使ってみようと思います。

 

日焼け止め乳液は

ヴェレダのクリームがとても良いです!!これ!!!

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト

 

 これ、めちゃくちゃおススメ!!化粧下地にもなるし、肌にも優しいです。

 

美容液

 

美容液は「イグニス」が良かったです。

 植物のエキスがふんだんに入っていて、匂いも見た目の瓶も可愛いです。値段は可愛くありません(笑)

でも、美容液は安物は全く効果がないので、リピ買いしています。

 

ちなみに、韓国製の高級美容液を使っていた事もありますが、成分が強すぎました。

 

韓国のパックの類も肌に合わない事が多いので、使いません。

 

結論

 

基礎化粧品には、ややお金をかけています。プチプラのものは、安くても保湿力が弱いと感じます。

但し、高くても美白シリーズや外国製の成分が強いタイプは肌に刺激になります。

 

敏感肌用で、植物成分が配合されているものが、私には合っているようです。

 

アトピーのタイプもいろいろだと思うので、参考程度にしていただけたら幸いです。