リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

15日締め家計簿公開。3ヶ月坊主で続かなかった家計簿が、ブログで公表するようになってから1年以上続いています。

結婚してから、いろんな家計簿を試しました。

 

ノートにつけてみたり、家計簿アプリでスマホでつけてみたり・・。

 

全然続かなかったのですが、1年前から家計簿を公表するようになって続いています。(旧ブログでは、毎日の支出も記事の下に書いていたのですが、需要がなさそうなので今はやめてますw)

 

誰かが読んでくれると思う事で、家計簿をつけるモチベーションが上がりました。

 

家計簿が続かない人は、ブログで公表するようにすると続きますよ!!

 

エクセルのテンプレートは非常に便利で

f:id:fuufu2:20150815183303p:plain

 

10項目を自分で設定して(食費、交通費、日用品とか)金額を入れていくと・・。

 

8月15日締め 

NO 費目名 金額 構成比
1 食費 23693 13%
2 交通費  5000 3%
3 日用品 医療 0 0%
4 美容 被服 2484 1%
5 交際 16780 9%
6 光熱費 8118 4%
7 住居 55000 30%
8 通信費 19158 10%
9 小遣い 40864 22%
10 保険 税金 11364 6%
合計 182461 100%

 

こんなグラフと円グラフが出来ます。 ミニマリストを目指してる割に、結構つかっています。

 

というか、スーパーで食費と一緒に日用品も買ってる事が多いので、日用品までが食費の項目に含まれていますな・・・。

かなり、アバウトです。

 

私の家計簿をつける目的は、出すべき所で(こんなにお金を使って大丈夫かな?)とビクビクしないようにする為です。

 

自分たちの収入と、支出を大まかに把握して、ケチらずにお金を気持ち良く払いたいです。

 

家計簿を始めてから、逆にお金を使うようになったかもしれません。

 

旦那と仲良く暮らす為なら、100万円だって惜しくないわ( `ー´)ノと気持ちだけは大きくいきたいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村