リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

私がミニマリストになりたい理由。片づけられない女だから。

整理と整頓の違いってご存知ですか?

 

整理とは、「要らない物を捨てること。」整頓とは、「順序だてて、配列すること。使った物をもとの場所に戻す事。」

だそうです。これは、昔働いていた会社の社員研修で教わりました。

 

私は、この整頓という作業が物凄く苦手なのです。

 

 

片づけられない女たち

片づけられない女たち

 

 15年ほど前に、片づけられない女たちという本がベストセラーになりました。私がこの本を読んだのは、5年前の事だったのですが、これを図書館で借りて読んで、「私、この症状にけっこうあてはまる!!」と目の前の霧が晴れていくのを感じました。

 

この本は、片づけメソッドが書かれている本ではなく、主にADD(注意欠陥障害)について書かれています。ADDは片づけが苦手なのです。

 

ADDについての詳しい説明については、割愛しますが、私は、社会生活が送れないほどのADDではなく、ADD要素を40%ほど含んだ性格だと自覚しています。

 

・忘れ物、失くし物が多い。切符とか、駐車券とかを何処に入れたか忘れる。

・同時にいろんな事をするのが苦手。雑談をしながら仕事を勧めるのも苦手。女のひとは得意な人が多いのに。

・駐輪場に自転車を停めるとどこに停めたかすぐ忘れる。

・はやく起きても、家を出るのはいつもギリギリになる。

・食器棚、クローゼットなど目的別に分けても、すぐグチャグチャになる。元あった場所に戻す事が億劫。

・よく人から「天然ですねw」と言われる。(これは関係ないかも)

 

なんだか、書いてて情けなくなってきましたが、自分の弱点を知る事でいろんな対策が出来るのです。

物を多く持たない事も、その対策の一つです。

 

ちなみに、旦那は私と全然違い

・服を多く持っていても、カテゴリー別にクローゼットに納めている。

・散らかしていても、5分で綺麗に片づけられる。

・約束の時間には、絶対遅れない。

という感じです。

 

片づけられない女だと思っている人も、物を捨てて、量を減らしてみるといいと思います。

 

 10月22日追記

記事上の赤文字は、私の性格です。ADDのチェックシートを貼っておきますので興味のある方はやってみてください。5分もかからず出来ます。

エイメン・クリニック式ADD分類チェックリスト:自己診断@千正.com

ちなみに、私は 不注意7点 多動性0点 過集中0点 側頭葉0点 辺縁系0点 火の輪0点 でした。

やはり、性格は注意力が足りないようです・・・。

 

 

コメントを読んで、私も当てはまる!と言ってくださったのが、絵が抜群に上手く温かいハートの持ち主やまたろうさんと、センス抜群、深い思考力でブログがかなり面白いマギーさん、さらには、絶対この方は違うだろうと思っていたまみさん(家事のプロ、主婦の鏡)までが・・・。

 

非常に恐縮と共に、「凄いように見えても、そんな1面もあるのね~!!」とちょっと嬉しかったです。

得意な所が目立つ人は、多少ドジ(失礼ですが)な面があると、ちょっと共感を呼んだり、親しみやすい気持になったりする事が分かりました。

 

私も、苦手なところばかりにとらわれず、得意な所を伸ばして、リアル生活で多少の天然ぷりを発揮しても「ミキコさんそんな一面もあったんだ~。可愛い♡」と言われるポジションを目指します(笑)

 

 読んで頂きありがとうございました!!