リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

口周りの荒れの原因は、もしかしたらマスクかもしれません。

 一昨年に、インフルエンザに感染してしまいました。

 

なので、去年は絶対にうつされないように、仕事中は11月~4月あたりまでずーとマスクを付けていました。

 

f:id:fuufu2:20151115213451j:plain

 

口の周りの荒れが酷く

 

ところがその間、口の周りに赤いブツブツや唇の皮剥けが酷く、何度も皮膚科へかかりました。私は、アトピー体質で肌がかなり弱いのです。

 

薬を塗っても治らず、リップクリームを高い物にかえても治らなかったです。口周りが荒れているので、外へ出る時は、余計にマスクをしていました。

 

暖かくなり、マスクを外しはじめた時期になりようやく治ってきました。

「やっぱり寒さが原因だったのかなぁ。」と思いました。

 

マスクが荒れの原因だった!?

 

今年も、先月の終わり頃から仕事中マスクをつけはじめ2週間くらい経ったあたりから、また口の周りが荒れ始めました(*_*;

 

もしかして、マスクが原因か?!と思ってググったところ、

 

【マスクで肌荒れ?!】 マスクの意外な落とし穴 (対処法あり) - NAVER まとめ

ありました!!

 

要約するとマスク肌荒れの原因は

・肌荒れしている箇所を刺激するから

・マスクに肌荒れをする成分が含まれているから

・マスクをすることによって蒸れるから

だそうです。

 

私の使っていたマスクは、不織布マスク(ほとんどの人がしてるマスク)で60枚入りの一番安い物を買ったので、私には成分が肌に合わず、痒みを引き起こしていたのだと思います。

 

5日前から、ガーゼマスクに替えました。

今日も職場で「給食当番?!懐かしいのつけてるねw」と笑われましたが・・・。

 

ガーゼマスクにして、ブツブツがなくなり、後は赤みが引くのを待つだけです。

 

まさかマスクが肌荒れ原因だなんて、びっくりでした。

 

ニキビがある人や、私の様に肌が弱い人は注意が必要ですね~。

 

もし、不織布のマスクを買うにしても、あまり安いものは避けた方が無難です。

 

 

2017年3月追記

おすすめマスク

 

その後、ガーゼマスクは洗うのが面倒な為、立体型のマスクをメインで使っています。

肌にあたる部分が極力少ないので、おススメです。

 

 


 

 あとは、なるべく荒れた唇をなめないように注意しましょう。