リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

米麹で甘酒を作りました。砂糖を控えてる方には、特にオススメ!

さてさて、ミキコ’Sキッチンのコーナーがやってまいりました!!

 

コーナー名も、料理内容もパクリです(笑) 

 

参考にさせて頂いたのは、交流のあるkeikoさんのこちらの記事です。

カンタン甘酒の作り方!美容効果バツグン・麹パワー炸裂の『飲む点滴』 - ミニマリストの食事日記

 

keikoさんのお陰で、どんどん健康情報に詳しくなっています(*^-^*)

 

 

用意するもの

f:id:fuufu2:20160120195847j:image

米麹 200g 一袋
砂糖 小匙1くらい(無くてもよい)
塩 少々
お湯 700CCくらい
 

①乾燥米麹を使うなら、粉々に砕く。

f:id:fuufu2:20160120195853j:image
日頃の鬱憤が溜まっている方は、パンチしてストレス解消しても可。
 

②炊飯器に米麹と砂糖、塩を入れる。

f:id:fuufu2:20160120195920j:image
その後、60℃~70℃のお湯を注ぐのですが、ミニマリストのお宅には温度計がない場合も多いので、触れない事はないけど、触ってけっこう熱いくらいの温度だとおもいます。
お風呂が45℃だとすると、それよりは熱く、沸騰よりはぬるいくらいです。
熱過ぎると菌が死ぬので注意です。
 

③炊飯器の保温ボタンを押し、蓋を締めずに布巾をかける。

f:id:fuufu2:20160120195936j:image
6時間~8時間このまま。途中1回か2回混ぜました。
 
この間に映画館にスターウォーズを観に行き、その後、エピソード4を家に帰って観たりしていました。(基本ほったらかしw)
 

④トロっとして甘くなってたら完成です。

f:id:fuufu2:20160120200927j:image
 

⑤飲みやすいように、ミキサー、フードプロセッサーなどにかける。

f:id:fuufu2:20160120195959j:image
 
滑らか!!!!
 
好きな濃度で割飲みます。美味しい!!!結構甘いので、砂糖は入れなくても良いかもしれません。
 
私は、砂糖を取りすぎるとアトピーが酷くなったりするので、甘いモノが欲しくなったらこれを飲む事にしようと思いました。
 
keikoさんの記事で、ココア割が美味しそうなので、やってみる予定です。