リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

暫く、着付けをしていないので、着物を着たい。着付けを忘れてしまう。

着物って良いですよね~♡

(キョウエツ) KYOETSU レディース洗える袷着物 小紋 袷 仕立て上がり 単品 (L, 195-6B)

道で、着物を着ている人を見るとジーと見てしまいます。

 

結婚式の時に自分で着られるようにと、以前着付けを習いました。

 

今では、苦戦しながらも、なんとか結婚式では着物を着ていけるようになりました。

 

f:id:fuufu2:20160512215010j:image

よく見たら、帯締めが上に上がってるし、帯揚げも出過ぎです(笑)

 

去年の大学時代の友人の結婚式ですが、珍しく着物の友人が沢山いました。

 

美容院で着せてもらうと、1万円くらいかかる上に、着崩れないようにきつくされるので、苦しいのですが、自分で着れば苦しくないように着る事が出来ます。

 

一度習っても、着ないと忘れていく

暫く、結婚式はありませんし、着物を着る機会がないです。今年はお正月にも着ませんでした。

着付けに1時間かかるし、着物を着ると目立つので旦那が嫌がります。

 

結婚式以外で、着物を着た女性と歩くのが嫌だという男性の意見は、何かの本でも読んだ事があります(笑)

 

着付けは、独学よりも習った方がよい

YouTubeや本で独学で着れるようにもなりますが、独学だとどういう着方が綺麗かが分からないので、習った方が確実です。

綺麗とか、私が言える分際ではありませんが。。

 

ちなみに私は、衿は抜いて、襟元の合わせはきつめが好きです。

 

体形による補正の仕方も、個人個人に合せてくれますし。

 

市で運営している着付け教室とかあれば、かなり安いです。

 

 

せめて、夏は浴衣を着て祭りへ行こうと思います。