リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

【初心者向けブログ運営】ブログの読者ってどう増やすの?私の考えること

いつの間にか、ブログの読者が300人を超えました!!幽霊部員の方も多いと思いますが、登録して下さってありがとうございます。

偉そうな事を書けるほどの数ではないのですが、読者数が500人以上のブロガーさんは、それなりに人気ブロガーでカリスマ性のある方が多く、私の様な人気ブロガーでもないのに、ある程度読者がいる人の「読者登録の増やし方」って案外気になるところかもしれないと思いました。

特に、ブログを始めたばかりの方は、「読者ってどうやって増やすのか」と悩むところですよね。

 

f:id:fuufu2:20160325193733j:plain

私は、運が良かったのだと思います。はてなブログを始める前に、オフ会に出ていた関係で、初めたばかりでも有名なブロガーの方と絡めていましたし。

もし今、私が真っ新な状態で1からブログを作るとして、どうやって読者登録してくれる人を増やすか、思う事を書いていきます。

 

自分から読者登録する

まずは自分から気になったブログは、どんどん読者登録をします。読者が多い人は、あまり読者登録返しとかしていない感じですが、始めたばかりの少ない人だと、読者登録を返してくれる事が結構あります。

そして、読んだ時はスターやブコメを入れて読んだアピールをしておきましょう。(自分なんかが、ブコメを入れていいの?)という意見を聞きましたが、勿論良いです!!

 

はてなブックマークに良いコメントを入れる

「参考になります」とか無言でも、ブクマが付くと嬉しいのですが、特に好きなブログのブコメは、100文字以内で自分の考えなどをまとめて入れると良いと思います。良いコメントは結構印象に残ります。

ブコメなので、返信は無い事が多いかもしれませんが、大体の方は読んでくれてはいると思いますし、そのコメントがキレのある良いコメントならばそのブログ運者以外にも、コメントが目に留まる事が多々あります。そして、読者登録してもらえるかもしれません。

まぁ、本来のはてなブックマークの使い方とは、違っていますけどね。

 

fuufu2.hatenablog.com

 

オフ会に参加する

私は、これで読者を増やしてきたと言っても過言ではありません。オフ会参加した人が読者になってくれる事も多いですし、オフ会記事って内輪ネタで嫌だという意見もあれば、需要はけっこうあるんですよ。

私のお出掛けカテゴリーの記事は、ほとんどオフ会の記事になっていますw

実際に会うと、皆さん良い方ばかりで、「ウェーイ」系の人は皆無ですよ。

 

自分から行動する事と、ブログを書く事を辞めなければ、読者は爆発的でないにしろ徐々に増えていくと思います。

私も、上を見ればまだまだですが、この記事が何かの参考になったら幸いです。