リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

【家計簿】12月と年間の家計簿公開。今年の目標お金編

12月の家計簿を公開します。

我が家は静岡県の2DKに夫婦2人で暮らしています。

 

 12月家計簿

 

f:id:fuufu2:20170101202321p:plain

 

12月は夫婦で東京へ行きました。

下旬に諏訪ブロガー旅行へ、旦那も連れて行く予定だったのですが、その前の週に胃腸炎にかかってしまい仕事になってしまったので、私1人で参加しました。

その旅行も交通費を合せて12000円以下という、1泊旅行としてはかなりの低料金だったので思ったよりもお金を使わない月でした。

 

2人の収入合計 385、824円

 

貯金 86、934円でした~。

 

 

年間の家計簿

 

項目別ではつけていませんが、収入と支出だけ。

 

総収入 4、765、411円

総支出 4、316、967円

 

貯金 448、444円

 

2015年よりも、収入が年間で14万円ほどアップ↑しました~。

そんでもって、支出が60万円(!!)ほど増えました。

 

去年は、車検と国保の2年全納をしたからね・・・。あと、沢山旅行と。思い出はプライスレスです!!

 

今年のお金の目標

 

・確定拠出型年金をやる(節税対策)

・ふるさと納税を今年もやる

・カード払いを極力やめて、現金で管理する

・節約よりも、稼ぐにフォーカスする

・旦那の副業(パチスロ)よりも、私の副業額が上回るように頑張る

 

です!!

 

ちなみに、旦那はパチスロ断ちを3ヶ月していましたが、年末に解禁されました(笑)

 

 

ではでは、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>