リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

マイホームを持たない理由

先日、住宅機器メーカの友人と会った時に

「何で家を買わないの??賃貸は勿体ないよ。」

 

と言われました。

f:id:fuufu2:20170224112219j:plain

 

私達夫婦がマイホームを持たない理由は、

・夫婦2人で生きていくのに、家賃が安いアパートで充分

・マイホームを買ったら、そこから動けなくなる。引っ越す事も有り得る

・もし途中で夫婦のどちらかが働けない状態になったら、ローンが返せないリスクがある

 *追記あり

 

という事を説明しました。

 

賃貸住宅の値段は下がっている

 

今現在の家賃は、2DKで51000円です。少し前までは、55000円だったのですが、年末に交渉して家賃を下げてもらいました。

同じアパートなのに家賃が違う!!~家賃交渉編~ - 仲良し夫婦の家計簿

同じアパートなのに家賃が違う!!~家賃交渉準備編~ - 仲良し夫婦の家計簿

 

特に海が近いアパートの値段は、震災以降にかなり下がっており、我が家は51000円ですが、もう少し駅から離れて海が近い方に行けばもっと安く借りる事も出来ます。

 

あと、家の物が少ないので、もう少し小さい家に住む事も可能です。だから、いまより収入が少なくなって、家賃が生活費を逼迫するようであれば、引っ越せばいいのです。

 

払い終わったら終わりじゃないマンション

 

あるブロガーさんとお会いした時に、その女性は以前はマンションを購入して暮らしていたとの事。

ところが、マンションのローンを返済し終わっても、月々にマンションの管理費のようなものが5万円くらいかかると言っていました。

 

それも、その管理費は、自分の家に使われるものではなく、マンションの外壁の色を塗ったりする為のお金らしく・・・。

それがバカバカしくなりマンションは売って、新しく中古物件を購入したようです。

 

このエピソードを出して良いか分からかったので匿名ですが、彼女のブログからは素敵な生活が垣間見れて、良い物件を手に入れたんだなぁと思いました。

 

アパートに住んでいると、マンション購入のチラシが頻繁にポストに入っていて、アパートの家賃と同じ値段でマンションが手に入るというような文句が書かれています。

彼女の話から、チラシに書かれてないような実態を知る事が出来ました。

 

空き家をリノベーションはお得なのか?

 

住宅機器メーカーに勤める友人に

「これから、空き家が増えるから、いざとなったら空き家に住めば良いんじゃない?」と言ったところ、

「リノベ―ジョンは新築よりもお金がかかる事が多いんだよ。」と言われました。

 

確かに、私の実家も10年前に中古物件を買ったのですが、いろんな所をリフォームしています。キッチン、お風呂、サンテラスを作ったり・・・。

 

結局、新築を建てるよりもお金がかかっている可能性があります。(自分でリノベーション出来る技術があれば良いかもですが)

 

中古物件を買うならば、値段だけでなく、見る目がないと新築よりもお金がかかるハメになる場合も多々ありますし、難しいんだなぁと。

 

結局、買って住んでみないと分からない事も多いので、それが不安な事も、マイホームを持たない理由の一つでもあります。

 

 追記

 

マイホームがリスクヘッジになる場合も

 

コメントより、マイホームを購入の際に、保険に入る事になっており、旦那に何かあった場合に、ローンが0になると知りました。

例えば、子供2人を育てる家族の場合、世帯主になにかあると貧困に陥る可能性がありますが、マイホームがあれば住む場所には困らないという事。これが賃貸ならば、世帯主に何かあっても家賃は払い続けなければいけないので。

 

家族の形によって何が正解かは分からないけれども、自分軸で何事も選びたいです。