リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

職場で不機嫌な人とどう接すれば良いのか。

まぁ、どこの職場にも1人くらいいますよね。

 

不機嫌な人!!

とりわけ女性が多い。ホルモンバランスの関係もあると思いますが、不機嫌というだけで、実はすごく損をしているんです。

 

本人は、不機嫌でいれば強いと思ってるのかもしれないけど、大間違いだから!!

 

f:id:fuufu2:20170504222250j:plain

不機嫌な人への対処法は、極めて普通に接するに限ります。

 

 

目次

 

挨拶は返ってこなくても明るく

 

「おはようございます!」って言っても、シーンとしていたり挨拶が返って来ないと「あれ??」っていう感じになりますよね。

 

そんな時も、気にせず明るい挨拶を投げかける。

(自分ばかりがなんで挨拶をしなければいけないんだ!!)とか思わずに、挨拶はしたもん勝ちです。

 

私だけがシカトされてる・・・。と以前は思っていたのですが、実は挨拶が返ってこないと他のスタッフも言っていたので、そういう子なんだなと(笑)

 

イライラは本人の問題

 

(私のせいで、○○さんがイライラしている)と思う事ってありますよね??

特に、私の様なのろまで仕事が大して出来ないのに、店長になって人から助けらまくっていて、さらに結婚もしているとなると、何故か目の敵にされる事があって・・・。

 

いや、私は見た目がのほほんとしているけど、それなりに努力しているからね!!と言いたくもなりますよ。

 

だけれどもイライラしているのは、私の問題ではなく、彼女の問題。

 

あまり気にせずに放っておくに限ります。

 

自分の機嫌は自分でとる

 

不機嫌をまき散らすのって、結局のところ「誰かに構ってもらいたい」「愛してもらいたい」という気持ちが深層心理にあるんです。

 

でも、やっぱり自分の機嫌を人にとってもらうのは、誰かのエネルギーを大きく奪う事になるので、「自分の機嫌は自分でとる」しかないのです。

 

だから、不機嫌な彼女を見ても「自分の機嫌は自分でとってね。」以上!!

と思うだけです。

というか、不機嫌でいる事って「私は満たされていない。」と言っているようなもので、恥ずかしいですね。

 

機嫌が良いというだけで、ラッキーが起こる

 

私のとても好きな50代の女性は、いつ会っても機嫌が良いんです。彼女はいつもラッキーを引き寄せているように見えます。

自分の好きな事をどんどんやっていて、いつも新しい事にチャレンジをしているんです。

 

もしかしたら、同じ事ばかりの繰り返しの日々が、人を不機嫌にさせているのかもしれないですね。

 

新しい事にチャレンジせず、狭い世界で自分の出来る事ばかりをやっていると、井の中の蛙となり、謙虚さをわすれていく・・・・。

 

なんだかそう思うと、不機嫌な人というのは可哀想な人とも言えますね。

 

自分も不機嫌な人にならないように、気を付けねば!!