リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

【東京散歩】どこか懐かしい谷中の街。ブロガー3人で遊んできました!!

2月くらいに、『東京ディープ』という番組の再放送で、谷中(やなか)が特集されていました。

TOKYOディープ! - NHK

テレビでみた谷中の街は小さな工房が増えていて、最近は移住者も多くとても魅力的でした。

 

その後に、交流させていただいてるはちさんが、谷中へ行ってきたブログをあげており・・・・。

【おでかけ】上野・谷中散歩 - 気まぐれハチログ

(写真が綺麗で、谷中の魅力が伝わる記事!!)

 

これは行くしかない!!!と決心したものの、なかなかタイミングがつかめずにいました。

ようやく5月の半ばに仕事の用事で東京へ出てくるきっかけで、行くタイミングをつかみました~!!

 

 

目次

 

一緒にいってくれたメンバー

 

n00さん(ヌーさん)

すっきり、さっぱり。

お会いするの2回目。とても素敵な美人主婦ブロガーさん。

1度目にお会いした時は、昨年10月のまだヌーさんがブログを始めたばかりの頃でした。

半年ちょっとでブログを急成長させ、随分遠くに行ってしまったなぁ、、と(笑)

応援してます!!

 

リースさん

リース ア ソース

やはりお会いするの2回目。猫好きの男性。東京へ住み始めて1週間。東京満喫中で無職。

前回会った時も、仕事を辞めたばかりで無職でした。「明日、仕事の面接に行く」と言っていましたが、どうだったのでしょう??(笑)

 

日暮里を降りる

 

JR日暮里駅からスタートです。

日暮里駅自体、初めて降りました。

日暮里駅を降りると、大きな手書き看板にお散歩マップが置かれています。

 

f:id:fuufu2:20170517080645j:image

 手書きの地図をゲット!!

 

谷中銀座へ

 

谷中にあるメインの商店街。日暮里駅から徒歩5分くらい。

f:id:fuufu2:20170517080718j:image

平日ですが、思ったより人が多く外国人観光客の姿もチラホラ。

 

猫の雑貨屋さん

f:id:fuufu2:20170517080734j:image

 

猫のシッポの形のドーナツやさん

f:id:fuufu2:20170517080752j:image

 味ごとに「ナナ」とか「ミミ」とか猫の名前が付いていて、可愛い!!!

 

買いました~。

f:id:fuufu2:20170517080801j:image

 3人とも違う味のしっぽを注文。ドーナツで乾杯(笑)

味もとても美味しかったです!!!

 

少し歩くと、何やら長蛇の列・・・・。

f:id:fuufu2:20170517080925j:image

 芸能人のサインも沢山ある店!!谷中メンチというメンチカツが有名らしいです。

3月7日は「メンチカツの日」じゃい! 地元民が教える本当にウマい『谷中メンチ』はコレだ!! | ロケットニュース24

私達も便乗して列に並びました。

10分くらいで順番が来て、メンチカツを注文。

 

ここで、何故かリースさんが注文時に

「たになかメンチ1つ。」

と注文してしまい、肉屋のおばちゃんに「やなかメンチ!!」と叱られるハプニングが発生しましたが、何とかゲット。

f:id:fuufu2:20170517080952j:image

 サクサクしてて、美味しい~!!!200円です。

 

猫を愛する街

 

谷中は猫を愛する街でして、猫に関連する商品が沢山あり、置物も猫づくしです。

f:id:fuufu2:20170519101053j:image

 

屋根に猫!!

f:id:fuufu2:20170519101107j:image

 置物です。

 

本物の猫もたまに見かけました。

ねこねこファンタジアでしたね←30代後半の女性しか元ネタ知らないかもw

 

 谷中銀座を抜けると・・・

 

そこで終わりではなく、小さな工房や面白い店が沢山あります。

むしろ銀座を抜けてからの方が味がある街です。

 

 エアースポットのような公園。

f:id:fuufu2:20170517081040j:image

 

お寺だと思いきや・・・。

f:id:fuufu2:20170517081057j:image

 幼稚園です。右下にチラッとバイキンマンが写ってるでしょ??

 

小学校

f:id:fuufu2:20170517081114j:image

街一体が景観を損ねないようにしているそうです。

 

好きな事をして生きている

 

らい管という尺八よりも太く、長い楽器を作るワークショップとお稽古をしているお店へ潜入。

f:id:fuufu2:20170517081206j:image

 吹かせてもらいましたが、なかなか音が出ない!!

数分吹き続けて、ようやく3人とも少し音を出す事が出来ました。

 

お店の人

f:id:fuufu2:20170517081219j:image

 綺麗な音で吹いていました。なんだか落ち着く音色で、街の雰囲気にぴったり!!

 

この楽器を愛しているのが、ひしひしと伝わってきて店の空気が澄んでいました。

 

拘りの古本屋さん

f:id:fuufu2:20170517081231j:image

 店主が、好きな本ばかり集めたような古本屋さん。

 

昼食を食べる

 

近くにサバサンドとかが食べられるお洒落なカフェがあったのですが、生憎の満席で、空いてそうなこちらの店をチョイス。

f:id:fuufu2:20170517081250j:image

名前が大使館!!!(笑)ちなみに、私達は長野県の下諏訪にある「サロンしもすわ」にこの店の雰囲気が似ていると話していました。

 

メニューは大使館の方が沢山ありますが。

 

ラーメンを頼む

f:id:fuufu2:20170517081315j:image

 予想していたよりも、かなり美味しい!!サッパリしていて。

 

食べ終わって、ダラダラ話し込んでいたら、1人旅らしき外国人の方が入ってきたので、そのタイミングで店を出ました。

ヌーさんが会計時に店主に、「なんで大使館という名前なんですか??」と聞いていたのが流石でしたww

 

谷中散歩の感想

 

すごく落ち着く街で、好きな事をして生きていく事を許してくれるような空気があり、また訪れたいです。

 

ちなみに、銭湯も沢山あり、風呂無しアパートならば1R30000円ほどで住めます。

上野や鶯谷、入谷など歩いて行ける範囲ですし、もし独身で東京に住むなら谷中に住みたいですね。

 

番外編

 

ヌーさんと日暮里でお別れした後、リースさんと上野まで歩いて行きました。

 

向かった先は・・・・。

 f:id:fuufu2:20170519101128j:image

 上野のゲーセンで、旦那がレトロパチスロで朝からずっと遊んでいました(笑)もう何処にも置いていない台だそうで、大興奮!!

迎えに行った時も、名残惜しそうに打っていましたよ。。。

 

ヌーさん、リースさん、お付き合い有難うございました!!楽しかったです(*^-^*)