仲良し夫婦の家計簿

夫婦2人暮らし。店長をやったり、けん玉をやったり、お出掛けをしたりするアクティブな毎日。

はてなブックマークでのコメントの仕方。なぜコメント欄ではなく、はてブを使うのか。

ブログ勉強会で、堀井さんに「はてなブックマーク」についていろいろ教えて頂いたので、書いておきます。

 

はてなブックマークとは?

f:id:fuufu2:20150919212910p:plain

パソコンの場合、グーグルクロームのウェブアプリを使っていると右上(はてなブックマーク①)と記事下(はてなブックマーク②)に

 インターネットエクスプローラーで開いている場合や、スマホの場合は記事下(はてなブックマーク②)のみ表示されます。

 

 

どちらを使っても、コメントが入ります。

 

自分が気に入った記事を、自分の為にブックマークをしておくのが、本来の目的っぽいですが、ブロガーさんへのコメントとしても使えます。

 

ここでは、はてなブックマーク②の方でコメントをしてみます。

 

f:id:fuufu2:20150919213628p:plain

 小さくて見づらいですが、

B!の所をクリックすると、コメントを書く所が開くので、そこに文字を入れて追加を押すだけです。

 

ツイッターに投稿したい場合は、タグの欄のツイッターマークにチェックを入れるだけです。

 

 

コメント欄ではなくはてなブを使うのはなぜ??

はてなブログを使い始めて、疑問に思っていた事は、なぜコメント欄ではなくはてなブックマークにコメントを入れるのか?ということでした。

 

コメント欄に入れてくれれば、すぐに返信できるのに!!

 

勉強会で分かったのは、コメント欄よりも、はてブのコメントの方が拡散される可能性があるという事。

はてなブックマークにコメントを入れるのは、ブックマークの数が多くなれば、スマートニュースに載ったりする可能性もあるという事と、ツイッターから見てくれる人がいるかもしれない。

 

ようするに、はてなブックマークをされるとPV数が増える可能性があるので、ブロガーは、はてなブックマークを沢山してもらいたいという訳です。

 

そして、コメントを入れないのはネガティブなイメージがあったのですが、特にコメントをいれない(あとでよむ)にしてもいいし、入れたコメントへも返信しなくて良いとのことでした。

 

されたコメントの横に、スターを付けるところがあるので、スターを押して読んだアピールしてもよし。

 

IDコールというやり方で、特定の人を読ませたい記事に呼ぶ事も出来るそうです。

 

ツイッターでのコメントの返し方

 

f:id:fuufu2:20161015205258j:plain

はてなブックマークを開き、丸印のツイッターマークの所をクリックすると、ツイッター画面に飛んで返信が出来ます。

最後は、やはり先生の記事が抜群に分かりやすいので、貼っておきます。

 

 

minimote.hateblo.jp

minimote.hateblo.jp

 

はてブについての補足

・ツイッターのフォロアーに向けてコメントを書いている人もいれば、自分用のメモ書きに使っている人もいて、用途は様々。

・コメント欄は、ブロガーに対してのコメント。はてブは記事についてのコメント。という人も。

・自分のコメントを一覧するのに便利。

・コメント欄は、管理人の都合で消されることがあるから、反対意見は書きづらい。はてブは、気にせずに意思表明出来る。