リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗い桶を無くしました。洗い桶を使わずに節水し効率良く食器を洗う方法。

水切りカゴに続いて、洗い桶を無くしてみました。100均で買った洗い桶は、すぐに水垢とカビが生えるので、管理が大変でした。

やりたいと言ってる事は、物があるからやりたいと言っているだけかも??

登山用のレインウェアを手放しました。 富士登山シーズンが始まる直前の今なら、高値で売れると思い、メルカリに出したら、2時間くらいで1万円で売れました。(頂き物なので、私は買ってません)

玄関マットを撤去。風水、信じますか??

玄関マットを撤去しました~。スッキリ。 玄関が小さくて、普通に売っている玄関マットのサイズでは入らなかったので、バスマットを置いていました。

持たない物リスト40と、今後無くしたい物リスト10を公開(2016年6月現在)

今年も、もうすぐで半分終わりますね!早い~。 これまでに、いろんな物を手放してきましたが、無くても良かった物、もともと持っていなくて、これからも買うつもりもない物をまとめてみます。持たないものリストというのには、大袈裟ですが、思いつくままに…

自虐ネタと誰かの言葉で自己肯定する事をやめる。言葉は自分の気持ちを正直に表したい。

「○○さん、随分オバサンになったなぁ~(笑)」 1年前くらいに、以前働いていた店で、おじさんのお客さんから言われました。 「え!!失礼なっ」 と笑顔で返しましたが、内心、かなりムカついてましたよね・・・。オジサンも、冗談を言って女性と絡みたかっ…

『服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル』を読んで、服を減らしてもお洒落に見えない私がすべき2つの事

私は、服の断捨離をほぼ済ませており、(というか元からあまり持っていなかった)全私服が24枚なのですが、お洒落とは良いがたく、今回読んだ「服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル』から、少ない服でお洒落に見えるように私がすべき事を…

『服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル』を読みました!人気ブロガー7人の方々の感想を個別に。

楽しみにしていた本が届きました!!! 「服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル」です。 思ったよりも、本が大きかったです。エリサさんの本と比べてもこの通り。大きさはB5のようです。

水切りカゴを無くしました。&女の持ち場、男の持ち場を分けたがる旦那の考え

ついに、水切りカゴをキッチンから撤去しました!!ミニマリストの方々が、水切りカゴを無くしているのを読んで、 (いやいや~、そこまで無理してネタを作らなくても。水切りカゴは、無いと不便だし。) と正直思っていました。 実際、無くしてみて、目茶目…

料理上手になるコツは何か?本を整理しました。

料理が苦手です(爆) 苦手だからこそ、沢山の本を買っていました。 そして、所有しているだけで、料理上手になった気でいるという、まさしく物でコンプレックスを埋めている状態になっていると気付きました。

使わない香水をトイレの芳香剤に&香水にまつわる思い出。

10年近く前から所有しているのに、使っていない香水があります。ブルガリのアメジストという香水です。 まだ、3分の2以上残っているので、トイレの水にシュッと吹きかけて、芳香剤として使うことにしました。 香水にまつわる思い出 「女なのにミキコから…

手帳は、紙派?モバイル派?私は両方を使い分けています。

手帳はこだわりは無く、お姑さんに貰ったモノを使っています。 マンスリーで予定などが書き込めるタイプです。 最近はこの手帳とiPhoneのカレンダーの両方を使っています。

好きな事モノを周囲に伝える事で楽しくシンプルな関係が築ける

近所の方から、家で獲れたというびわと甘夏を頂きました。 私は、柑橘類がとても好きで、みかんの生産量の多い県に住んでいるので、冬場もみかんを頂く事が多いです。

ソファーの断捨離が難航。一緒に暮らしてる人がいると、自分の思い通りに物が手放せないけど・・・。

我が家は、2DKの2人暮らしなのですが、リビングには6人が座れるコタツ机と2人掛けのソファーがあります。 物は一般的には少ない方なのですが、狭い家に対して大きい家具を買ってしまったので、すごい圧迫感なのです。

肌が荒れてる時に、実行した3つの事。改善してきました。

4月の初め辺りから2ヶ月ほど、肌がカサカサして肌荒れを起こしていたのですが、ここ2週間くらいで、随分回復してきました。私は、アトピー体質で肌が超敏感なのです。 回復するにあたって「これはやって良かった」という事が3つあったので、何かの参考に…

遠くに行く事ばかりが、フットワークの軽さではない。日常に「腰の軽さ」を落とし込んでいきたいと思ってる。

今年の夏は例年になく、お出掛けの予定が沢山あります。 先週末は、フェスへ行ってきました。 凄い人混み! 最近は「フットワークが軽いですね。」と良く言われます(*^-^*)

月1で映画館へ行く習慣を断捨離。今後、私が映画館へ行こうと思う2つの題材。

文化的な生活を送る為と情報のインプットの為に、「月に1度映画館で映画を観る」という事を1年半続けていましたが、辞めることにしました。

急に断水になった夜。飲み水以外に使える水があって助かった話。

水曜日の19時頃、旦那からLINEでメッセージがきました 「家の水が出ないよ!!」 家に着き、蛇口をひねっても確かに水がでません・・・。

既にインプットした物を手放す。不必要な仕事関係の資料を処分すると、今後インプットするべき事が明確になる

仕事関係の資料を数枚以外、ほぼ手放しました。 ごちゃごちゃ(汗)

Amazonのプライム会員になりました。年会費3900円はお得!!

Amazonのプライム会員に登録しました。正確には、30日お試しをやっているのですが、そのまま続行しようと思っています。 きっかけは、紙の本を減らしたくて、kindle端末を買う予定なので登録しました。 プライム会員になると4000円安く端末が手に入り…

まとめ髪あれこれ。服の少なさをヘアーアレンジでカバーするのも良し。

シュシュカールの記事が沢山の方に読んで頂けたようで、嬉しいです。 fuufu2.hatenablog.com チャレンジして下さった方もいたようですが、上手く出来たかしら?? 私の髪は、かなり細いので、カールが特別に付きやすいのかもしれないですね。

情報を鵜呑みにせず自分の頭で考える事が大事。どんな凄い文章も自分と同じ人間が書いてるんだから。

私のブログの一番の読者は、旦那なんですが、「偉そうな事書いちゃって。本性を暴きたい。」とよく言われます。 本性というのは、おそらく超ズボラでうっかり者の性格の事を言っていると思います(笑) 文章と中の人間が、かけ離れない様に書いているつもりな…

パソコンのホーム画面を公開。すっきり整理しました。

2013年に購入のパソコン。ダイナブックです。 用途は①ブログを書く。②エクセルで家計簿をつける。③買い物をする といった感じです。 パソコンに詳しくないのでホーム画面も気にせず3年間、そのままに使っていました。 ホーム画面を変え、アイコンを整理…

脱地味を目指して。自分の基本カラーとテーマカラーを決める。

アウトレットで、夏用の羽織として、カーディガンを買いました。 薄い黄緑です。 うっかりすると、ワードローブが暗い色だらけになってしまうので、最近は意識して明るい色の服を買うように努めています。

5月の家計簿と旦那のジャグラー収支

5月の家計簿を公開します。我が家は静岡県の2DKに住む夫婦2人暮らしの家計です。食費には外食費を含み、小遣いは旦那4万円、私は決まっていません。