リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てられない紙類は、スキャンしてパソコンに入れて処分。旦那の給料明細を全部スキャンした。

私は、お姑さんから頂いた物も、売ってしまったり、処分してしまったり、冷血非道な人間だと自覚はあるのですが、 旦那の給料明細が捨てられないという可愛い一面もあります。 昨年、サービス業の店長から40歳で介護職に転職して、半年間くらい給料が13…

カラーボックスを1つ処分。収納という巣をすてる。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 佐々木 典土さん署から まず収納という巣を捨てる 私の家には、カラーボックスが4つあります。 4つのカラーボックスのうち3つは、押入れの中に入れて物を仕分けしています。 残る1つは、台所で調味料を入れたり、料理…

記念のお金、記念切手も潔く使う。もしくは、換金。

これまたお姑さんから、頂いた昭和のお金と、東京オリンピックの1000円銀貨。 旦那が子供の頃、お母さんが大事にしていたこのお金を狙っていたらしい。。 お姑さんが「すごくいい物あげるわ。」とくださいました。 暫く、とっておいたのですが、(使って…

頂き物でも、使わない物は断捨離!でも相手が捨てられないモノは、貰ってあげる事にした。

私は、お姑さんから、いっぱい物を頂きます。 庭で野菜を作っているので、夏は野菜を貰いますし、食器も買った物はほとんど無く、貰い物です。 とっても、助かっています。 ただ、難点は捨てにくい事です。 家に来た時に「この前の○○使ってる?」と聞かれた…

フェイスタオルの適正枚数は?汚くなった7枚を雑巾にすることにした。

先日、弟夫妻から出産祝いのお返しにタオルセットを頂きました。 この機会に、増え続けているフェイスタオルを断捨離しました。 フェイスタオルの数を数えてみたら、20枚もありました。 旦那が介護職の為、仕事場でタオルを1日3枚ほど使うので、その分を…

旦那に断捨離記事を読まれ、叱られた話。

先日、結婚式のプロフィールDVDを処分した話を書きました。 結婚式のプロフィールDVDを処分!!ちなみに、結婚式でお金をかけなくても良かった項目は○○だった。 - 仲良し夫婦の家計簿fuufu2.hatenablog.com 旦那は、私がはてなブログをはじめてから、(アメ…

ミニマリストは、マキシマリストの家庭に育った人が多い気がする。だとしたらミニマリストの家庭で育った子供は?と考える。

ミニマリストの方のブログを読んでいると、家族はマキシマリストだという人がやけに多い気がします。 私も、結婚するまで住んでいた実家は、物がいっぱいです。 4人家族で、冷蔵庫が3台ありましたし、TVも3台。 服、靴、バッグも母の持ち物がいっぱいあり…

CDは全捨て。

今日は持っている5枚のCDを全て処分しました。 ドリカム 小沢健二 YUKI 東京事変 イージーリスニング 最近、どのCDも聴いていませんでした。 パソコンやカーナビに曲を入れたら、もうCDってほぼ必要ないですよね。 このご時世で本体のCDをとっておくのは、…

お金がないと心が貧しくなる。以前はそう思っていたけど・・・。

眼鏡の販売業をしていた頃の話です。 70歳くらいのお爺さんが、「この眼鏡にする」と選んだ眼鏡に対して、娘と思われる人が言ったセリフ 「そんなに長くないんだから(長く生きない)、もっと安いやつを買いなさいよ。」 店員の私の前で、こんな事を言われ…

結婚式のプロフィールDVDを処分!!ちなみに、結婚式でお金をかけなくても良かった項目は○○だった。

6年前の結婚式で、披露宴の中で流したプロフィールDVDを処分しました。 2人の生い立ちが映像で流れるアレです。 私も旦那も、そういった作業は苦手なので、式場ですべて作ってもらいました。 私の実家にも、旦那の実家にもダビングしたものがあるし、1度…

ミニマリストの教科書「ぼくモノ」を読んで、Wワークの仕事を1つ辞める事に決めた!!

私がここ2ヶ月の間、100回以上思考として浮かんできていた事がありました。 それは、 リラクゼーションの仕事の他にしているアルバイトを辞めようかな、という事。 アルバイトは、もう4年働いており、仲間も好きだし、仕事も嫌いではない。 でも、最近…

「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を読んでの感想

遅ればせながら読みました。 ミニマリストの課題図書「ぼくたちに、もうモノは必要ない」 とっても面白かったし、ますます物を少なくしたいと思えました。 特に印象に残ったフレーズ < さらに捨てたい人へ追加リスト15!!>から 5回捨てようかと思った…

ブックオフで本19冊売ってきました。そして、1冊買いました。

先月、家の近所のブックオフが閉店の為に、3冊で108円のかなり安いセールをやっていたため、本を買い込みすぎて、数えたら48冊の本を所有している事が判明しました。 あまり、読まなくなった本は手放す事にしました。 売った本の1部 19冊で245円 10冊…

合わない職場は、すぐ辞めてOK。私がパワハラにあってた話。

4年前に私は、ある仕事場を4か月で辞めました。 辞めた理由は、パワハラまがいのものにあったからです。 その職場は、リラクゼーションのお店で、60代のオーナーと35歳~45歳の女性先輩3人のこじんまりしたお店でした。 はじめは、丁寧に研修をして…

15日締め家計簿公開。3ヶ月坊主で続かなかった家計簿が、ブログで公表するようになってから1年以上続いています。

結婚してから、いろんな家計簿を試しました。 ノートにつけてみたり、家計簿アプリでスマホでつけてみたり・・。 全然続かなかったのですが、1年前から家計簿を公表するようになって続いています。(旧ブログでは、毎日の支出も記事の下に書いていたのです…

貯金箱を捨てました。

結婚して、1ヶ月後くらいに100円均一で買った貯金箱。 (写真をとる私が映り込んでいて、キモい・・・。) なぜ、貯金箱を買ったかというと、旦那が10円やら5円やらの小銭をポケットから出して机の上に置きっぱなしにしたり、洗濯ものの中に小銭が入…

ミニマリストを目指しているからって、家族の物を断捨離すると信頼まで断捨離されるよ。

断捨離が進んでくると、気になるのが家族の物です。 なんで使わないのに、とってあるんだろうとか何でもかんでも捨てたくなります。 実際2年ほど前に、(どうせ捨てても気づかれないだろう)と思って旦那の物を勝手に、捨ててしまった事があり、 後々「あれ…

友達の作り方。距離の取り方。偏愛マップを作ってみた。

最近図書館で借りた本。 友達いないと不安だ症候群につける薬。 中学生向きに書かれていたので、児童コーナーにありましたが、内容が大人が読んでもとても為になる本でした。 好きなものが全くない人と話すとなったら、それは大変。なぜなら、相手の人格その…

真夏に着る服は、10着です。

7.8月の服は、10着です。 どちらも、リサイクルショップで。今年購入。 セシールマクビー 500円と700円でした。 ギャルブランドなので、普通に買った事は無かったですが、シルエットが綺麗です。 ビックT アバハウス アウトレットで3年前に買いました。 短パ…

無印のホホバオイルさえあれば、クレンジング、保湿、マッサージもできる。

無印のホホバオイルがかなり使えます!! 数か月前から、クレンジングとしてのみに使っていたのですが、最近保湿にも使用するようになりました。 今まで使っていた、アルビオンのお高いクリームがなくなり、買いにいくのが面倒だったからです。 ホホバオイル…