「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を読んでの感想
遅ればせながら読みました。
ミニマリストの課題図書「ぼくたちに、もうモノは必要ない」
とっても面白かったし、ますます物を少なくしたいと思えました。
特に印象に残ったフレーズ
< さらに捨てたい人へ追加リスト15!!>から
5回捨てようかと思ったら捨てる。
人は1日に6万回ものことを考えている。(略)だから6万回のうちの1回1回はほとんど意識されていない。「よし、捨てよう!」という本気の意思でなくても、なんとなくが5回ぐらいあればもうその物は捨てていい。なんとなくの5回は、その後確実に100回に1000回になっていくから。
これは、モノに限った事ではないと思いました。
例えば、仕事も「辞めたい。」という事を5回思ったら、その後100回、1000回同じ事を考えるし、人間関係も「もう付き合いたくない。」と5回思ったら、はやめに距離をおいた方がいい。
逆に、やりたい事も行きたいとかやりたいとか5回思ったら、やっておいた方がいいとおもいました(これは私の意見です)
やらずにいると後悔しそうだし。
物を買う時に「必要」なモノと「欲しい」モノを分ける
私が今欲しいモノ。
Kindle Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー
- 出版社/メーカー: Amazon
- 発売日: 2014/10/02
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (5件) を見る
電子書籍リーダー
髪が傷まないと噂のコテ ヘアビューロン
なるほど、どちらも必要ではないが欲しいモノのカテゴリーです。こう考えるとスルー出来ます。
この本は、何度も読み返したいと思いました。