貯金箱を捨てました。
結婚して、1ヶ月後くらいに100円均一で買った貯金箱。
(写真をとる私が映り込んでいて、キモい・・・。)
なぜ、貯金箱を買ったかというと、旦那が10円やら5円やらの小銭をポケットから出して机の上に置きっぱなしにしたり、洗濯ものの中に小銭が入っていたりしていたので、その小銭を貯金箱に入れて集めていました。
以前、読んだ本で、もし世界が100人の村だったら、家に小銭が落ちている人は3人だと書いてあった気がします。
- 作者: 池田香代子,C.ダグラス・ラミス
- 出版社/メーカー: マガジンハウス
- 発売日: 2001/12
- メディア: 単行本
- 購入: 12人 クリック: 269回
- この商品を含むブログ (118件) を見る
たしか、この本。
このフレーズを読んだとき、お金をもっと大事に扱いたいと思いました。
旦那が置きっぱなしにした小銭を集めて、貯金箱をいっぱいにして、銀行でお札に両替をして
「こんなに大きいお金が貯まったよ!!チリも積もれば大きいお金になるんだよ。」と渡したかったのです。
そしてつい先日、パンパンになった貯金箱の小銭を銀行に持って行って両替をしてもらおうとしたところ、
「両替するのに、手数料がかかってしまうんです~。」と申し訳なさそうに窓口のお姉さんに言われました(>_<)
小銭の合計は2000円以下だと思うんですが、小銭の数がかなりあったのでその合計の割に手数料が高すぎました!!
なので、両替はせずそのまま持ち帰りました。
その後、大量の小銭を少しずつ、私の財布に入れて使っています。
旦那は、小銭で財布がパンパンになる事を嫌うので、小銭には興味がないようです(';')
今後は、置いてある小銭は貯金箱ではなく、私の財布にすぐに納めることにしました。
旦那に、小銭の価値を伝える事は出来ませんでしたが、私が代わりに有難く頂くのでいいのです(ピース)