リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

iPhoneのホーム画面を整理。

こんにちは。エリサさんの「トランクひとつのモノで暮らす」を読んで、シンプルライフ魂に火がついたミキコです。

 

エリサさんの冒頭の挨拶を真似してみました(笑)

 

f:id:fuufu2:20160226215314j:plain

 

iPhoneのホーム画面を整理

トラモノからまずは、簡単に出来るiPhoneのホーム画面を整理する事にしました。

 

整理前

1ページ目

f:id:fuufu2:20160228212137p:image

2ページ目

f:id:fuufu2:20160228212158p:image
2ページに渡ってごちゃごちゃしています。アップデートの度に増えるアプリも基本そのまま・・・。
 
 

iPhoneの用途

・リアル社会では、ほぼLINE
・買い物の時にクーポンを提示する
・クックパッドで料理を調べる
・ツイッター、ブログ
・写真を撮る
・投資信託がどうなっているか見る(マイナスなので見たくないけど)
 
これくらいですね。iPhoneで音楽も聞かないし、ゲームもやりません。(にもかかわらずDockにミュージックがあるという適当さ)
これらを踏まえて、使いやすいように整理!
 

完成図

 
f:id:fuufu2:20160228212249p:image
「使わないやつ」というセンスのないネーミングのフォルダの中に、不要なのに消せないアプリを入れ込みました。
 
後は、用途別にフォルダを作って1ページにまとめました。
 
今まで、リマインダーを活用していませんでしたが、今後使いたいのでDockに置きました。
 
ちなみにエリサさんは色別でフォルダを作っておられます。
フォルダ分けは感覚を生かして管理する
だそうです(*^-^*)
 
 
 
 
 

おまけ 旦那のiPhoneのホーム画面

 

f:id:fuufu2:20160228212254j:image
 
1ページとすっきりしていました。
ジャグラー(パチスロ)のフォルダがあり、その下にエリサさんのブログがww
 
そして、私のブログもホーム画面に入れてくれていました(笑)
 
パチスロのゲームは容量が大きい為、きちんと整理しないと16GBなので、すぐ容量オーバーになってしまうそうです。
 
すっきりさせるために、あえて16GBを選んでみるのも手かもしれないですね。
 

追記 2月29日

コメント欄で、エリサさんの色別が使いやすいと頂いたので試しにやってみます。
f:id:fuufu2:20160229100559p:image

ブログって色んな人から意見を頂けて楽しい!

 

3月1日 更に追記

f:id:fuufu2:20160301151347p:image
 

コントロールセンターっていうんですか⁇下から出てくるやつに、電卓と時計とカメラが入っているので、使わないやつに、この3つを入れました。

 

コメント欄でアドバイスいただきました(*^-^*)