リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

手放した服の理由を書きだす事で買い物の失敗を防ぐ

『トランクひとつのモノで暮らす』から暮らしをシンプルにする20の方法

方法2 手放した服の理由を書き出すをやってみます。

f:id:fuufu2:20160226215314j:plain

 

ちょっと見づらいですが、シンプルライフを志して私が一番服を捨てた時の写真です。(1年半前です)

f:id:fuufu2:20160306202614p:plain

ボロボロになった以外の理由を書きます

1、着回しに難あり

柄物のワンピースを2枚、スカート1枚を処分しました。もう5年以上着ている事もありましたが、着回し面で派手な柄があると使いづらいので、今後も手に入れる事は無さそうです。

2、着心地が固い

トレンチコート、ジャケットを処分(5年以上着ました)

ちなみに旦那がセーター、カーディガン類を愛用しているのは、パチンコ屋で動き易いからだそうです。

f:id:fuufu2:20160303152147j:plain

 

3骨格的に合わなかった

 昨年の夏にリサイクルショップで買った白T。

f:id:fuufu2:20160306204533p:plain

袖にギャザーが寄っているのが、似合わない原因でした。

私は、骨格診断でナチュラルとウェーブのミックス(一応はナチュラルです)なのですが、上半身はナチュラルの特徴が出ているのでフリル、ギャザーなどは似合わないようです。

これを着ると、体操着を着てるような感じでした・・・。

 

4サイズが合わない(試着せずに買った)

f:id:fuufu2:20160306204937p:plain

これは旦那が失敗しました。

「試着した方がいいよ。」という私のアドバイスを聞かずに買って、小さかったのです(怒)

「ミキコ、袖まくれば似合うじゃん!!いいよ、可愛いよ!」と自分の失敗をごまかすがごとく、私に着せて褒めたたえていました(-_-)

しぶしぶ、1シーズンは私が着ましたが、結局職場の方の息子さんにあげました。

 

5福袋に入ってた服

f:id:fuufu2:20160216211757j:plain

これも旦那です。真ん中以外の両サイドの服は福袋に入っていたモノです。

1万円で3着くらいアウターが入っていてお得!と思ったのですが、自分で選んだ訳じゃないので、飽きるのも早いし、3年以内にすべて福袋の商品は手放しました。

 

手放したモノを見ていると、自分にとっての必要条件がはっきりする 

『 トランクひとつのモノで暮らす』からの引用