リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

只今、けん玉にハマり中。けん玉の魅力を語る。

注:雑記な上にややマニアックな記事です。

 

最近読んだ「幹事のアッコちゃん」で、アッコちゃんがけん玉を習うシーンに影響され、けん玉を1週間前に買ってしまいました。

f:id:fuufu2:20160302124647j:image 

 

けん玉は今、その良さを見直されているの。神経細胞を活性化したり、シナプスの働きを良くしてくれるって言われてる。集中力を養い、どんな場所でも手軽に全身を使った有酸素運動ができて、体幹を整える。なにより、世代の差を飛び超える最高のコミュニケーションツールなのよ。

                「幹事のアッコちゃんより」

 コミュニケーションツールとして

年末にゲストハウスハウスのtoco.に泊まりに行ったのですが、toco.バーの片隅にけん玉が3つ置いてありました。

 

fuufu2.hatenablog.com

A1理論さんをバーで待っている間、私達はけん玉で遊びました。

 25年以上前の小学生の頃、学童保育でけん玉をやっていたので、大皿と中皿を往復させる「もしかめ」という技や「とめけん」をやってみたら久々だったにも関わらず、体が覚えていました。

 

それを見ていた外国人の方も一緒になってけん玉をやりはじめ、持ち方が滅茶苦茶だったので「その持ち方NO、NO~!!」「This、This!!」とけん玉の持ち方を教えようとしたのですが、全く通じず(笑)

 

それでも、keikoさんと外国の方と私と笑い合いながらけん玉をして、楽しかったです。まさに、けん玉が国境を越えたコミュニケーションツールとなった一コマでした!!

最近、けん玉のYouTubeを見て知ったのですが、けん玉は海外で人気で「ストリートけん玉」なる動画は、外国人がパフォーマンスしているものが多く、すごくカッコいいのです。

 

運動になる

膝を曲げるので、けっこうな運動になります。ここ一週間、「とめけん」という剣先に玉をいれる一番スタンダードな技の成功率が上がってきているのですが、膝をけっこう深く曲げると上手くいきやすいです。

夢中でやっていると30分くらい経っており、屈伸運動をやっていると同じなので楽しみながら運動できます。

 

技が決まると嬉しい

今日の朝、初めて飛行機という技が決まりました。

f:id:fuufu2:20160302124729j:image

(けん玉を買った時についていた紙です)

小学生時代も出来なかったので快挙です(笑)YouTubeで、出来る人の動画を見てイメトレしてやりました。

大人になると子供時代に比べて、出来ない事が出来るようになるという事自体少なくなりますが、やはり嬉しいものです。

 

集中力が養える

のめり込むという感覚が完全に体の奥底にまで染みついている。

幹事のアッコちゃんの一文です。これは、けん玉でなくても、編み物とかパズルとかも同じ効果があると思います。

f:id:fuufu2:20160222230558j:plain

けん玉検定

f:id:fuufu2:20160302124711j:image 

こんなのあるんですね!!自分の実力は、5級~6級くらいかなぁ・・・。暫くは、私のけん玉ブームは続きそうです(*^-^*)