リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

紙類を溜めないルールを決める&それでも捨てられないもの

気付いたら、ごちゃごちゃになっている紙類。溜めないようにする自分なりのルールをまとめてみます!

 

 

給料明細

私のは、確定申告の時に必要になるので、紙のままファイルに保管。確定申告が終わったら処分します。

旦那のは、スキャンしてデータとして保管して紙は処分しています。

f:id:fuufu2:20160804135036p:plain

入社した頃から、順番に並んでいます。去年の給料と見比べられるし、働いてくれてる事への感謝を忘れないように残しています。

 

郵便物

銀行から毎月くるお知らせは、見たらすぐにゴミ箱へ。アパート住まいであるがゆえに、マイホームのチラシがしょっちゅう入っているのですが、こちらは見もせずにゴミ箱へ。

クーポンやダイレクトメールもクリーニング屋さんのハガキ以外は全て捨てています。

たまに不意にいただく、絵葉書などは嬉しくて1~2ヶ月くらい冷蔵庫に貼ったり、玄関に飾ったりして楽しんでいます。その後、処分します。

 

レシート類

家計簿を付けているので、基本的にもらいます。ブログを書く時にパソコンを立ち上げるので、入力したら処分。経費になりそうなものは、私の給料明細のファイルへ。

 

年賀状

今年のが来たら去年のは処分

 

写真

これは、一番難しいのですが、私はデータよりもアルバムに残してたまに見返したいんですよね・・・。今年の夏は、お出掛けが多いのでいろんな写真を抜粋して、アルバムを作ろうかと考えているくらいです。アルバムになっていると、旦那と一緒に見たり、実家の家族が遊びに来た時に見せたり出来ますし。

以前、ミニマリストでもない弟に「いまどき写真を現像してるなんて珍しいね!!」と言われましたが(笑)

 f:id:fuufu2:20160805072340j:image

2011年の秋に京都に旅行した時は、気合を入れてパンフレットやコメントまで盛り込んだアルバムを作りました。

いろいろ捨てても、写真は捨てないというのが私のルールかもしれないですね。