リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

【節約】新品じゃなきゃ嫌だという思考を捨てる。リサイクル品や中古品で欲しいものを手に入れる。

仕事用の黒ズボンが古くなったので、ジャンブルストアで500円で買ってきました。

 

f:id:fuufu2:20161020201410j:plain

 

ジャンブルストアというのは、衣料品のリユースリサイクルショップです。

ズボンはGUの物で、ほぼ新品だと思います。GUで服を買った事はありませんが、もともと安いので半額くらいでしょうかね。

しかし、ジャンブルストアの店内にある沢山の洋服は、まだまだ着れそうな服も多く、物って本当に飽和していて、使い捨て社会になっているのだなぁなんて感じました。

 

欲しいものをリサイクル品で手に入れる

私は、リサイクルショップの他に、服以外のモノはとりあえずメルカリで検索をしています。

 

私も最近は、メルカリで化粧品を買ったりしています。以前は現金化していたけど、1万円以下だと振り込み手数料がとられるし、欲しいものがあってメルカリに売上金が残っていたらとりあえず検索してみるといいよね。 / “【おすすめ】お香セッ…” https://t.co/s2llXcoJiV

 

新品で買うよりも、安く手に入ります。

 

新品も手に入れた瞬間に中古品になる

車なんかは、新車で買っても乗った瞬間に中古車になりますし、本でも買って読んだ瞬間に古本です。

それならば、はじめから中古品を買えば同じ商品でも、安く手に入ります。

 

日本で廃車になった車を海外に輸出して、海外では走行距離40万キロくらいまで走ってるらしいですしね!!まだまだ、捨てられている物でも全然使えるものが日本には溢れすぎているんですよ~。

 

リサイクル、リユースでも素敵空間は出来る

私がたまに泊まっているゲストハウスも、古い旅館や空き家をリノベーションして作られた建物が多いのですが、それがとっても素敵なんですよ。

 

fuufu2.hatenablog.com 

fuufu2.hatenablog.com

 ここに泊まると、全ての物のカラーを揃えるとか、気に入らない物は処分とか、そういう気持ちが無くなってくるのですよ。

 

揃ってなくても、使える物を大切に使おうという気持ちになります。

 

新品信者にならないだけで、生涯の支出がかなり変わってくると思う

日用品をはじめ、車、電化製品、そしてマイホーム。新品じゃなきゃ嫌だという思考を捨てて、中古品から探すようにするだけで、かなりの節約とエコになると思います。

 

ちなみに私は、1年前にiPhone5Sを中古で手に入れていますが、まだまだ現役で使う予定です。