仲良し夫婦の家計簿

夫婦2人暮らし。店長をやったり、けん玉をやったり、お出掛けをしたりするアクティブな毎日。

はてなブログ テーマ「SOHO」はカスタマイズが超簡単でカッコいい!!

ブログのテーマを変えました。

 

シロマティさんが作った「SOHO」です。

www.notitle-weblog.com

 

ことの発端は、オフ会で会ったこんつまさん(id:goldblack)に

「ミキコさんのブログはタブレットで見ると、すごく見辛い!!」と言われた事です。

 

今までは、レスポンシブデザインでは無かったので、PCとスマホのデザインが別々になっていました。

タブレットに関しては持っていない為、自分のブログを確認した事がなく、こんつまさんの話によると、小さくPC用のデザインで表示されているという事でした。

f:id:fuufu2:20170202201351j:plain

そんな訳で「SOHO」に変えた訳ですが、これが凄く良かったです!!

 

目次

 

カスタマイズが簡単

 

テーマを変えようと決めるまで、結構時間がかかったんですよ。

 

ブログカスタマイズの様な細かい作業が苦手で、小さい所にコードを張り付けたり、1つ変えると1つ表示が変になったりして

「もう!!!!」

とイライラした事が何度あったか・・・・。

だから、テーマを変える事を躊躇していました。

 

ところが、シロマティさんがHTML出力ツールなるものを作ってくれたお蔭で、めっちゃ簡単にカスタマイズ出来ました!!

 

カスタマイズは1日がかりだな、、と思っていたのですが、ゆっくりやって2時間あれば終わりました。

 

カスタマイズ初心者の方にもおススメです。

 

レスポンシブデザイン対応

 

これで、PCとスマホを別々にカスタマイズする必要がなくなりました。持ってないので、確認が出来ませんがタブレットでも見やすくなったと思われます。

 

こんつまさん、どうでしょうか??(笑)

 

グーグルアナリティクスで見るとタブレットで観覧している人は5.5%くらいで少ないのですが、オフ会で会うブロガーの何人かはタブレットでブログを見ていると知っているので、今後はもっと増えるかもしれません。

 

デザインがシンプルでカッコいい

 

お洒落ミニマリストのマギーさんも、このテーマを使っています

LEAN STYLE in ニューヨーク

 

カッコいいブログになったなぁと変わった時思ったので、真似しちゃいました(笑)

 

このテーマは7月に作られたばかりなので、まだ使っている人は少ないですが、これから被り率が高くなってくるかもしれないですね。

 

私のブログに似合わずお洒落になってしまいました(*^-^*)

 

感謝を込めて

 

こんな素敵で簡単なテーマが無料なんて太っ腹過ぎます!!

とりあえず、先月にブログ収入も入った事ですし、欲しい物リストからパスタの料理本を送らせていただきました。

 

そして、「タブレットで見ると見づらい」と教えてくれたこんつまさん、有難う!!

 

 

こちらから「SOHO」はインストール出来ます。

SOHO - テーマ ストア