リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

グーグルアドセンスの審査に通りました!!審査でのあれこれを書きます。

今日の朝、晴れてグーグル様よりアドセンスアカウントの有効化が完了したという、メールが届きました!

 

嬉しい!!

 

f:id:fuufu2:20150816225255j:plain

審査について、過去の情報が飛び交っているので、2015年12月時点での審査と私が困っていた事などについて書きます。(といってもこの情報も過去のものになる可能性も充分にあり得ます)

 

まず、1次審査、2次審査があるというのをネットで散々読んでいたのですが、今現在は審査は1度だけのようです。

 

情報を打ちこんで送信すると、その日中か次の日くらいには「GoogleAdsenseによるお申込み内容の審査が完了しました」というタイトルだけで、本文なしの非常に不親切さっぱりとしたメールがグーグル様から届きます。

 

そして4日後くらいに「GoogleAdsenseで最初のユニットを作成してください」というタイトルのみのこれまた不親切COOLなメールがきます。

(この時点で、1次審査の合格メールがくると思い込んでいた情弱者の私は、このメールを読んで全く意味が分からず面倒になり3ヶ月放置していました。)

 

 

このメールが来たら、パソコンでグーグルアドセンスにログインし、テストの広告を貼っていきます。

 

 アカウントは審査中です。審査を完了するため、サイトに広告を設置してください。という画面になると思います。

 

貼り方については、YouTubeにもでてますし、説明している親切なサイトがありますのでそちらを見て下さい。

 

ここから注意なのですが

広告コードを貼っても、見た目には何も変わりません!!!白くぽっかり空くと書いてあるブログが結構あったので、全然貼れない!と焦りました。あと、審査中というのがブログに出るとの噂もあったのですが、それもなかったです。

 

実は、見た目には変わらなくても、CTRL+Aキーを押すと広告を設置した部分が青く確認出来ます。

 

そして、そのままの状態で記事を更新し続け、広告を貼った場所に広告が出ていたら無事審査に通ったという事です。

 

 

*********************************

 

とこう書くと、私が簡単にアドセンス審査に通ったように感じますが、実は9月に1度申請して、よく分からず放置していたグーグルアカウントと、今回違うアカウントで申し込んだので、複数アカウントのご利用はNGとグーグル様からメールが来て困りました。

 

結果的に、前アカウントの審査は通らず、新しいアカウントで審査が通ったので良かったです。

 

けっこう、アドセンスに関しては、分かりづらい事もおおいのですが、アドセンスのヘルプフォーラムで質問すると、エキスパートの方が早めに返信を下さいますし、質問を読んだ一般の方が答えて下さる場合もあります。

 

productforums.google.com

 

このページを見つけるのにも、一苦労なので貼っておきます。質問内容を読んでいると、困っているのは自分だけじゃないんだ~、と思いますね。

 

 

 

グーグルアドセンスをやろうとして、途中になっている方や、やりたいけどよく分からない方へのヒントになれば幸いです。