リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

【ブロガー向け】過去記事リライトの為に、自分のブログの検索で読まれている記事と検索ワードをチェックする方法

日記のような内輪ネタ記事を量産しているので、あまり検索では読まれていない私のブログですがつい先日、ブログ仲間のとれいCさん(id:sakenominimal)が私の書いたとある記事がグーグルの1ページ目に載ってると教えてくれました。今見たら、2ページ目に落ちてましたが(笑)

 

過去記事を訂正するよりも、新しい記事を書く方が楽しいので、リライトは全くやる気がなかったのですが、これを期に自分のブログで検索から読まれている記事をチェックして上位5記事だけでもリライトしてみようと思います!!

 

 

*グーグルアナリティクスを使うので、未設置の方は設置してください(やり方はググって(^^)/)

 

検索から読まれている記事ランキングを出す

ただの記事ランキングだと、読者の方に読んでいただいている最近の記事ばかりが出てしまうので、検索でのみ読まれている記事をランキングで出します。

 

①グーグルアナリティクスを開き、すべてのユーザーをクリックする。

f:id:fuufu2:20160911094827p:plain

 

②出てきた検索トラフィックにチェックを入れる。他の所に入ってるチェックは全て外す。すべてのユーザーにチェックが入っていますが外します。

f:id:fuufu2:20160911095011p:plain

 左下にある適用ボタンを押すと、①でクリックしたすべてのユーザーが検索トラフィックに変わります。

 

 ③左のサイドバーにある「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」をクリック

f:id:fuufu2:20160911083549p:plain

 

④ここ1ヶ月間の検索で見られた記事がランキングででます。デフォルトは1ヶ月ですが、右上にある期間の所を変えれば1年間とか、ブログ設置時からとかでも見れます。

f:id:fuufu2:20160911083441p:plain

 上位10記事が出ました。誤字脱字やリンク切れ、内容修正や付け足しをこのランキングの上位5記事だけをやっていきます。(沢山だと大変なので・・・)これを定期的に調べていけば良いかなと思っています。

 

自分のブログの検索ワードランキングを調べる

 

 ①グラフと表の間にある、小さい字で書かれた「その他」というところをクリック

下の方へスクロールして「集客」→「キーワード」をクリック

f:id:fuufu2:20160911083719p:plain

 

 ②デフォルトは上位10キーワードが出ます。私は上位50まで表示させてみました。

f:id:fuufu2:20160911083736p:plain

12位くらいに「平成ジャンプ 歌唱力」という謎の検索ワードがあったり、なかなか面白いです(笑)

 

 

以上ですが、アナリティクスの使い方に詳しくないので、もう少し違うやり方があるかもしれないです<(_ _)>