リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

給料交渉で玉砕したけど、感じてる不満は上に伝えるべきと感じた話

私、5月からリラクゼーションのお店の店長として働いています。

 

3ヶ月間働いてみて、やっぱり店長手当が少ないよな・・・・。と薄々思っていた時に、ブログ仲間のりささんの記事を読みました。

 

 

もっと上手に自己主張をしよう! - nico

 

これって、上層部と仲がいいとか、勤務年数が長いとか、自己主張が出来るとか、本人の人柄にもよるところも大きいと思いますが、言ってみないと、主張しないと何一つ実現もしなかったことです!

 

給料や、勤務地などを交渉して配慮してもらっている人がいるという記事です。

 

という訳で、私も交渉してみる事にしました。

 

目次

 

 

私の給料体系と仕事

f:id:fuufu2:20170222204331j:plain

会社の社員ではなく、業務委託として働いています。

 

店で働くスタッフも全員その体系です。時給は発生しておらず、施術をした分の6割ほどが自分の給料となります。

 

で、15000円が店長手当です。主な仕事はシフトを作る事です。

 

まぁこれが結構大変でして、ダブルワークの人も多いし、子持ちの主婦の人もいて、どうしてもシフトに穴が空きやすく、いろんな人に声をかけたり私自身がシフトに関しては融通を利かせて働いています。

 

私の主張をぶちかます

 

会社の事務所へ行き「給料について交渉したい事があるのですが。」と伝えました。

部長がやや引きつった顔をして、「ちょっと待ってて」と言われました。

 

マネージャー(直属の上司)を呼んでくれて、私の話を聞くという流れに。

 

私が主張した事

・3ヶ月店長をやってきて、手当が15000円は少ないと感じる。

・自分もシフトに融通を利かせている。

・体調で急遽休むスタッフがいたら、お客さんの信用問題にかかわるので、自分が休みでも駆けつける事もある。

・他の人にやってもらえば良いと言うけれど、自分が一番に動かなければスタッフは私の事を信用してくれないし、自分だけは安全圏にいて他の人にやってもらうのは無理だ。

 

 などなど。

 

売り上げをこんなに上げましたとか言えないのが残念ですが(笑)

 

話しただけで気持ちが楽になる

 

私が話した事に対して、マネージャーが「他の店舗の店長もみんな15000円なんですよ~。」と言っていて、

それがかなり予想外でした。

 

実際、店長会議で他店の店長に会うとみんな全然休んでないんですよ。

私が一番休んでるくらい(週休2日です!)

 

でもその一言と話を色々聞いてくれた事で、私の気持ちは晴れました。

そもそも、お金が絶対欲しいという訳ではなくて、私は会社の誰かに気持ちを理解してほしかっただけだったのです。

 

給料の額に納得

 

そして、滅多にないのですが、その直後に私の店でクレームが発生しました。

 

本来クレームって、店の店長が処理にあたるものだと思います。

私は昔、小売業店の店長もやっていた事があるので、その時はクレーム処理をしていましたし、どうしても難しいクレームだけは上の人の手を借りていました。

 

でも、今の店のクレームは私が処理をする事もなくて、(その場にいれば勿論出ますが)上のマネージャーにお任せすれば良いという事が分かり、それなら15000円でも納得だな、、と思いました。

 

感じてる不満は言うべし

 

何かを不満に感じているならば、やっぱり言わないと誰にも伝わらないなぁと。

 

給料交渉や勤務地交渉の影には、必ず何かの不満があるはずです。それは、言っても変らない事なのかもしれない。

でも、変わらなくても言う事で、何か少しは変わるものがあると思います。

 

私と言えば、その後上の人が揃いも揃ってみんなやけに優しくなりました(笑)

 

何か言えば、「給料も安いし辞める!」と言い出す要注意人物と思われているのかもしれません。

 

まぁ、実際その通りなんだけど(笑)