リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

時間の達人達はどうやって生活しているの??私の「家じかん」ルールを読んで

ここ数カ月、仕事で忙しくなるにつれてブログを書く暇がない!!!

 

いや、待てよ!?

 

フルタイムでお子さんがいて、尚且つ情報発信もこまめにしている、そんな主婦ブロガーの方々の存在がずっと気になっていました。

 

一体、どうやって時間のやり繰りをしているのかと。私と同じ人間とはもはや思えない!!

 

そんな時に交流させていただいている、スパー主婦のRinさんが本に載ると聞き、買いました。

 

Rinさんブログ

RinのシンプルライフPowered by ライブドアブログ

 忙しいのに毎日更新!!凄いです。。。。

 

わたしの「家じかん」ルール

 

7人の時間の達人達の時間管理術が満載です!!

 f:id:fuufu2:20170926124225j:image

 目次

 

 

睡眠時間を削っていない

 

この本に出てくる方々は、みんなお母さんで仕事を持っていて、情報発信もしています。

さぞかし、寝ずにがんばっているのだろうと思いきや、殆どの方は23時~6時の7時間の睡眠をちゃんととっています。

 f:id:fuufu2:20170926124155j:image

(7人の時間達人達の1日のスケジュールが本に掲載されています)

 

お子さんに合せてきっと寝ているのでしょう。やっぱり睡眠はちゃんととらなきゃねと思いました。

 

睡眠不足になると頭がボーとして、いろいろな事に無駄に時間がかかる様になりますし、健康管理の為にも睡眠時間を削るべきではありません。

 

小さな「使いにくい」はすぐに改善

 

一見綺麗に整頓されていても、使いづらいとちりも積もってかなりのタイムロスになるそう!!

 

たま~に、旦那が家事をやってくれると、「すごく使いづらい!!」と言われます。

 

旦那が家事をやってくれた後は、使い易い配置に替わっている事が多いです(笑)

 

家事は私がほとんどやっているのですが、旦那の方が掃除も洗濯も上手なので、どうしたら使い易くなるかもっと旦那を巻き込んで改善していきたいです。

 

TO DO リストを書く

 

休みの日も、仕事でも、やりたい事ややる事が沢山!!

 

そんな時は、TO DOリストを書いて頭の中をすっきりさせようと。

 

やる事が見える化されていれば、ダラダラとスマホを見ている時間が勿体なく感じます。

完了したら、消していけば達成感もありますしね。

 

料理は下味をつけて保存

f:id:fuufu2:20170926124212j:image 

家事の中でもとりわけ時間がかかり、面倒なのが料理。

新たな料理に挑戦したり、美味しいレシピを見たりするのは好きなんですけどね。

 

時間のある休みの日にいくつか常備菜を作ってはいるものの、出掛ける日は作れず。。という事が多々あります。

 

最近は、私よりも旦那の方が早く帰っている事が多いので、帰ってすぐに料理の支度が出来るように下味料理を作っておくのもいいなぁと思いました。

 

人生は限られた時間だから

 

完璧に見える主婦の方々でも、工夫と手を抜くところをしっかり見極めて、忙しいからこそ時間を大切に使っているという事がよく分かりました。

 

私も、生活の1コマ1コマを大切にその瞬間を味わって暮らそうと身が引き締まりました。