仲良し夫婦の家計簿

シンプルライフ、お金、旅行、結婚観、生き方について。読んで楽しく、心にちょっとだけ残る文章を。

【年賀状】書かない人が増えているからこそ、印象に残る年賀状を書く

年賀状を書かない、年賀状を時短で仕上げるという記事がミニマリスト、シンプルライフ系のカテゴリーで吹き荒れる中

 

「みんなが書いてないなら、私も辞めちゃおうかな~♪」なんて言う気にもなってくるのも分かります・・・・うんうん。

 

でも、書かない人が増える中で、敢えて丁寧に年賀状を書く人こそ光るんだぜ??←(誰?)

 

やっつけ仕事にせず、丁寧に書いてみる 

 

幼少期の野菜を判子にした年賀状作りに始まり、小学生時代の懐かしのプリントごっこ、高校生辺りから結婚するまで、年賀状から遠のいていましたが、結婚を機に年賀状を書く習慣がまた戻ってきました。

 

枚数は30枚くらいで、普段会わない人ばかりに書いていますが、丁寧に心を込めて書くのも楽しいものです。

 

書いた年賀状の束

f:id:fuufu2:20161215110453j:image

書き終わって疲れたけど・・・・(笑)

 

用意したもの

f:id:fuufu2:20161215110155j:image

年賀状の本

ネットでダウンロードも出来ますが、本の方が楽だしデザインも種類が多いので、毎年買ってしまいます。コンビニでもどこでも売ってます。

 

書きやすいペン

筆ペンは苦手なので、水性マジックで書いています。

 

色鉛筆

字の下に線を引いて、カラフルに読みやすくしています。

 

書いた年賀状の一部

子育てで忙しく滅多に会えない友人に向けて

f:id:fuufu2:20161215110512j:image

 

 ほぼ付き合いがない旦那の親戚に

f:id:fuufu2:20161215110522j:image

 

幼稚園児の姪っ子、甥っ子に

f:id:fuufu2:20161215110611j:image

 

 

 年賀状を書く上で気を付けていること

 

デザイン

・シンプル(プリンターのインク対策と、字を書くスペースが多い)

・横書き(字が汚いので・・・)

 

内容

・友人へは、相手の環境を気遣う一言

・自分の近況。明るい話題を書きリア充をアピールw

・簡単なイラストを入れる(私の書いてる下手くそな、羽子板は3秒で賭けます)

 

文章はそんなに上手でもないし幼稚な感じがしますが、新年から楽しい気持ちになってくれれば良いかな~と思っています。

 

まぁ、でも私は手紙を書くのが好きなんですよね。