リラクゼーションサロンのオーナーになりました。こちらでブログを更新中

リラクゼーションサロン 月と樹 – 足と骨盤底筋ケアでホルモンを活性化

ヤマト運輸の労働問題から、他人にも環境にも思いやりと想像力を

先日、ヤマト運輸の残業代未払い問題の記事を読みました。

ヤマト運輸、未払い残業代を今夏までに支給へ 7万6000人対象

 

インターネット通販の普及と人手不足を背景に、この頃からドライバーの労働環境の悪化が深刻になってきたという。

これを読んだ時、ドキッとしたんですよね。

 ・目次

 

 

何度も再配達をさせていた私

 

f:id:fuufu2:20170316204731j:plain

よくAmazonで買い物をしているのですが、家を空けている事が多いため、2.3度の再配達がよくあります。

時間指定もプライム会員なので、出来るはずなのですがそんな事に馴れていたので、注文をする時も

いなくても、再配達をしてもらえばいいや

という軽い気持ちでいました。

 

再配達の連絡をすると、ヤマト運輸のドライバーさんはすぐに荷物を持って来てくれてていました。

ドライバーの方も遅くまで仕事をしているんだな、とは思っていましたが、自分の行動によって大変な思いをしているとまで考えていなかったのです。

 

自分の事しか考えていない人

 

昔、アルバイトをしていた店の駐車場に自動販売機があり、その横に缶を捨てるゴミ箱がありました。

掃除をすると、そのゴミ箱の中は自動販売機に売っていない、家庭ごみのビール缶や粉ミルクの缶まで入っていて、それを見る度に

「自分の家さえ綺麗ならば、他に迷惑をかけて良いと思ってる人が多すぎる!!」

と憤慨していました。

 

でも結局、私も同じ事をやっていたのです。

 

他人の事を考える素敵な人達

 

ミニマリストブロガーの主婦の方は、家もスッキリしている上に環境の事を考えている方も多く、本当に素敵だなぁと思います。

 

生ごみを乾かして出していたり、洗剤を使っていなかったり。

自分の家さえ綺麗なら他はどうでも良い訳ではなく、その先の事を考えている。

だから、巡り巡って良い事が連鎖して起こっているとブログで生活環境を見て本当に感じます。

 

他人にも環境にも思いやりと想像力を

 

f:id:fuufu2:20170316204821j:plain

自分と周りだけが良ければ、他の事はあまり考えてなかった私ですが、自分の行動がどこにどう繋がっているのか、想像力を持とうと思います。

 

消費についても安い商品の物は「安くてラッキー☆」だけじゃなく、誰かが割を食ってる場合もありますし。

 

Amazonで注文する時も、出来るだけまとめて注文する事と、時間指定を使って必ずいる時間に配達してもらうように気を付けます。

 

あとは、あまりにも過剰なサービスは、残業を増やすだけなのでカットする方向に社会全体が動く事が、最善ではないでしょうか。

 

参考記事

 

お金も安いだけの理由では使いたくないです。

fuufu2.hatenablog.com